スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分で刺してます

今日は頑張って記事2本!

翻訳者にとって、「眼精疲労・腰痛・肩凝り」は切っても切り離せない三大悪。「どれも全く縁がないわ~」という30代以上の翻訳者がいれば驚きだ。50代以上ならば、よっぽど頑強な身体を持っているか、あるいはメンテナンスが行き届いているかであろう。前者ならうらやましい限りだし、後者なら尊敬に値する。

翻訳者ではないが、だんなさんも肩には長年悩まされている。以前紹介した「ロイヒつぼ膏」は、どれだけリピートしたか分からないほど我が家の必須アイテムだ。ニチバンさんからの表彰物の顧客だと思う。



ロイヒ ツボ膏 60枚【第3類医薬品】

ところが、ロイヒを超える商品に巡り合ってしまったのだ。



【人気製品】【選べる特典】【平日即日発送!!】 SEIRIN(セイリン) パイオネックス100本入り

元々私は鍼好きである。膝を痛めたときも鍼のお世話になったが、肩凝りには鍼が本当に効く。マッサージやシップはその時は気持ちよく治った気がするのだが効果はあまり持続しない。一方の鍼はじわじわと効き、私の場合、翌日にその真価を発揮する。エステシャンさんも鍼好きで、こちらは太い中国鍼を中国人にぶすぶす刺してもらうらしい。これで婦人科系の持病がだいぶん治癒したという。

自分で刺す置き鍼で効果があるかなぁとも思ったが、レビューがとても高評価だったので、この程度の値段ならと試しに買ってみた。鍼には恐怖感もないし。

その結果、
「嘘!すごい。マジで効いてる!」
専門家ではないが、自分のツボはやっぱり自分が1番よく分かる。そこにプスプス刺していくと、その刺激だけで結構気持ちいい。私は1番長いピンクを選んだ。帰っただんなさんにも何個か貼ってあげた。

翌朝起きると、パイオネックスが激減している。彼が「これイイ!」と追加貼りしたようだ。

ロイヒと違って、こちらは小さいので、貼っていてもほとんど目立たない(じっくり見れば分かる)。お風呂に入っても取れないので、3,4日間はそのままにしておける。ロイヒを貼ってお風呂に入ると大変なことになるからね(笑)。

我が家の第2の必須アイテムになる予感大。


スポンサーサイト

良からぬものを発見・・・

延ばし延ばしにしていた様々な雑事。仕事が一段落ついたところで、重い腰を上げて1つ目をやっと済ませてきた。

その1つが婦人科検診。ちょっと下関係の話になるので男性諸氏には失礼かも。軽く読み飛ばしていただきたし。

28日周期できちんきちんとやって来ていた月のもの。この数カ月はどうも不順続き。25日程度だったり、40日空いたり、かと思えば20日でやってきたり。その間に不正出血も見られた。早く病院へ行けよ!その通り。でも、不順なのはめちゃめちゃ厄介だけど、痛み等はないので年始のバタバタを理由に放っていた。

自由業の最大のデメリットの1つは、こういう点がなおざりになることである。本来なら自由業こそ身体のメンテに人一倍気を遣わねばならないのに。専業主婦も同じくであろう。誕生日月は検診の月。こんなふうにスケジュールを組んでおくのが正解かもしれない。

婦人科検診ならなおのこと行くのが億劫だ。何度受けても慣れそうにない。あの格好はさておき、器具を挿入される瞬間、痛みと緊張で身体がこわばり、そのせいでなお痛みが増す。いつも受けている--とはいっても最後に受けたのは2年前--クリニックは綺麗でアロママッサージルームなども併設されている女性受けしそうなクリニックで、先生も親切だ。私は女医にはこだわらないので(経験上、意地悪な女医に意外と多く出会った)、同年代らしき男性医師でも別に気にはならない。婦人科に限らず、割と40代、50代の医師って好きなんだよね。若すぎも年寄り過ぎでもなく。経験もある程度積んでるし、それでいて新しい技術を採り入れる意欲がありそうで。

器具を差し込んだ瞬間に擦れて出血があった。ドキ。何と入口辺りにポリープができている。赤々と出血するポリープの写真を見せてくれた。他には筋腫もなく腫れやびらん等もなさそうなので、不正出血はこのポリープのせいかもしれないそうだ。

念のため、子宮頚癌検診も子宮体癌検診も受けておき、結果が出る来週には悪性かどうかにかかわらずポリープ切除の手術を受けることになった。手術なんて言ってもチョキって切るだけとのこと。でも嫌だなぁ。

そこのクリニックには機械がないので、マンモグラフィーは別途、他の市の施設で受けることとなった。これは来月の予定。触診で乳癌を発見できる割合は先生曰く、6~7割らしい。子宮癌と異なり乳癌は発見が難しいのだそうだ。乳がん検診を受ける人は是非マンモとセットにしておこう。私は意外と痛くなかったよ。

「先生、更年期のせいでしょうか?」
とおそるおそる聞いてみた。

「僕の診た感じでは違う気がするなぁ。まだ早いと思うわ。でも一応調べてみとく?」
と言うので、一応ホルモン値も血液検査してもらった(またか)。おそるおそると書いたけど、実際には更年期だったらいいんだけどなどと心のどこかで思ったりしてる。だって、それは誰もが通る道で、死ぬだ何だの厄介な病気でもないし、よく起きる頭痛や眩暈の原因がはっきりするかもしれないから。もちろんいい気はしないけど(笑)。

待ち時間の間に、TVを見ていると、偶然に森昌子さんが子宮全摘したというニュースが流れてきた。数年前からひどい更年期障害に悩まされ、子宮筋腫と子宮腺筋症も患っていたそうだ。離婚時にはいかにも体調悪そうで、心労かと思ったけどそんな原因もあったのね。

転ばぬ先の杖。今週は内科系のプチ検診にも行くつもり。



ネイルと子猫

記録のため残させていただきます。靴ずれを起こしバンドエイドを貼ったままでございます。不格好な足指などお見苦しいでしょうがご容赦くださいませ。


201005ネイル
(ネイリストさんのカタログ撮影用に苺を乗せてます(苦笑))


今年は何だかネイルもボーダーが流行っているような気がして、まずはボーダーと決めていました。珍しくスイートなピンクと白のボーダー。ボーダー間にはゴールドのトリミング。後はピンクっぽい赤とクリアの石を親指に各4個づつあしらっています。何だかちょっと甘すぎるわ。まあたまにはいいか。


ネイリストさんち(自宅の一室をサロンにしていらっしゃいます)にうかがうと、つい1週間前まで子猫がいたのに~と言われて大ショック。生まれたての子猫見たかったです。

春は猫が生まれるシーズン。リンク先のひさみんさんも駐車場に子猫が3匹捨てられており、里親探しをしております。詳しくは「レイちんのトホホのホ」をご覧あれ。


ネイリストのA嬢も4匹の捨て猫を保護し、飼い主募集のお触れを出したら、写メがあっという間に回って3日間で4匹とも引き取り手が見つかったそうです。北摂猫好き多いのか?それともさすが客商売故の人徳か?

そして最後の1匹を引き取り手が迎えに来るまで1週間世話していたところ、あまりの可愛さに情が移って

「やっぱり家で飼おうと思います」と電話したところ、相手が、

「ついこの間、飼い猫が亡くなって、一家で落ち込んでいたところ、この写メが回ってきて、死んだ猫に顔も毛色(三毛猫)もそっくりでびっくりしたんです。あの子の生まれ変わりのような気がして・・・」と切々と訴えたというのです。

さすがにもうあげられないとは言えませんよね。私もミタにそっくりな猫が捨てられていたらやっぱり家の子にしてあげたいもの。

しかし、他人の家にダンボールで子猫を捨てていく人間とはどういう人なのでしょう(ミタが捨てられていたのは高架下のダンボールの中)。これって川に流したり、山に捨てたりというよりはましなのでしょうか。子猫は自力ではまだ排せつもできず、母猫か誰かがお腹を刺激してやってオシッコを出させます。そんなふうに育て始めたらもう数日で情が移ってしまうなぁ。

すっかりペット飼いたい病にかかったA嬢と娘のNちゃん、犬も大好きなようなのでノワの遊び相手として近々我が家に招待したいと思います。


追記:ひさみんさまへ
「三毛じゃないけどどうかな~」と一応ネイリストさんには勧めてみました。最後の1匹早く貰い手が見つかるといいね。

超(改め似非)ポジティブシンキング?

前回、お伝えしたように、週1回学校に通い始めた。他には隔月で翻訳勉強会に参加している。私はフリーランスなので企業や事務所勤めの方々に比べてインプット量が格段に小さい。それが何年にもわたると、実力の差は積もり積もって取り戻せないほど大きくなるだろう(怖)。かといって、通勤地獄から解放された自由業生活はもはや手放せないのだが。

帰国子女や、相当の英語力がある人、もしくは単に英語が好きな人からたまに、
「翻訳の仕事がしたい」と相談を受けることがある。

この不景気と相まって、今からこの業界に参入するのは大変であろう。特に企業勤めの経験のない人には翻訳の仕事につけとはとりあえずお勧めしない。当業界にいる人にとっては常識中の常識だろうが、社会で働いていたことが直接血になり身になり肉になる仕事だからだ。それが単に事務職OLであっても、そこで身に付けたPCスキルが翻訳にとってとても為になる。

そして、これも常識中の常識だろうが、抜群の英語力(&日本語力)だけでは、この仕事で身を立てるのは難しい。文芸翻訳ならまだしも。でも、文芸翻訳の場合は、さらに磨かれたセンスが必要となるし、住む場所も大きく左右される。実務翻訳の場合、TOEIC満点でも仕方がない。それプラス、分野の知識や常識や慣習や動向を知る必要がある。分野そのものの知識のみならず、それに付随する法律や規則も日々変動するため、追っていかねばならない。訳し方の中にも流行みたいなものもある。

法律/金融/特許/医薬/IT--どの分野を取っても、単に字面を追って訳すだけではすまない奥深さがある。何年勉強したって追いつきゃしない。ふう。おまけにこの業界は勉強好き、言い換えると、リサーチ好き、探求好きのある種のオタクが多い(外見はそう見えなくても)。そして本当のキレ者も。

だから、上記のような場所に勉強しに出かけると結構凹む。翻訳業界に限らず、セミナーというか異業種交流のような場所に出かけても、恐ろしくキレる女性たちがいる。看護婦してたけど税理士の資格も取っちゃった女性。ふと思いついて司法試験を目指して数年で受かった主婦。翻訳者から弁理士(難関資格である)に転身した女性。いるところにはいるんだな、割とうじゃうじゃと。

そんなこんなで、どこに行っても、歳だけとった割に私は下っ端である。学校では多分底辺をさまよっていると思う。講師の先生にもいっぱい赤を入れられる。

でも、勉強の場では、実は私が1番得をしているのだ。はなから優秀で知識のある人間は学校でも学ぶことが少ない。比べて私は2倍、3倍の知識を獲得している。こういう人間こそが学校に通うべきなのだ。

「私、最高にコスパ良くない?」とだんなさんに言うと、

「恐ろしいまでのポジティブシンキングだな」と返された。

最近、勉強のしすぎ(と言っても知れてるが)でどうも体調が下降気味だ。たまに知恵熱らしきものまで出る。だが、この似非ポジティブシンキングで何とかモチベーションを上げようと図っている。

そういうライバルたちと肩を並べて?仕事をしていると思うと、たまに気が遠くなりそうになる。だが、そんな私でも何とかここまで仕事を得て、会社も存続させている。その秘密は企業秘密なので明かせないけれど(笑)。




美希さま!--この夏はコレかな

この時期になったら、さすがの私も日焼け止めをちゃんと塗る。いや1年中日焼け止めは欠かしてはならないのだが。アンチエイジングの大御所、某教授も肌のためには「何はなくとも紫外線防止」とおっしゃっていた。直射日光は1日5分浴びればちゃんとビタミンは生成されるのだという。皮膚がん等皮膚疾患の予防のためにも紫外線は避けるべきだ。そう、幼稚園に通うちびっこも。

この夏はどの日焼け止めにしようかなぁと悩んでいたところ、たまたまつけたショップチャンネルに麗しき岡江美希さんが映っていた。知らない人のために紹介すると、日本初のニューハーフ美容研究家で40歳にはとても見えない美肌の持ち主である。IKKOさんなどニューハーフの方々の美のあくなき追求精神は、ある意味本物の女性を凌駕する。見習いたいものだねぇ。

岡江美希

彼女が立ち上げた化粧品ブランド「エポラーシェ」、友人のコスメオタS嬢も褒めていた、この商品を早速お買い上げ。




★エポラーシェ カラーUV&ベース ★


何とSPF50、PA+++。嬉しいことにうっすら肌色がつくのでファンデーションいらず。元々私はきっちり塗り込んだマット仕上げは好きでないし、そういうメイクは日常には浮くので素肌系の仕上がりが好きだ。これに手持ちのパウダーを合わせれば十分。この歳になると厚塗りはかえってひび割れて(涙)老け顔になる。

朝つけて、夜はジムに行って軽いレッスン1本受けてみた。化粧直しをその間1度もすることなく、ジム友に見てもらうと「崩れてないよ」と言われた。上出来ではなかろうか。キメたいときはゲラン様の登場だ。

ただし、お値段はそこそこする。2か月くらいはもちそうだが、夏いっぱいは微妙なところ。とりあえず1本目で様子見するつもりだ。

追記:



お試しセット3500円分が500円で購入できる。このカラー&ベースも入ってるよ。2100円のトライアルセットもあり。こちらも今後購入予定なり。


プロフィール

mskyoko

Author:mskyoko
夫と私とトイプードルのノワールとのミニマムな家族。

アラフィフ夫婦の生活もワンコがやってきて大きく変化しました。

想像したよりも50代の生活はずっと楽しいかも。

ワンコを連れて旅行三昧のセカンドライフははたして実現するかしら?

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。