スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「和菓子のアン」-ほっこりと謎解き

こんなに暑い夏は、無謀にアウトドアではしゃぐのではなく、涼しい部屋でごろごろとオリンピックを観戦し、積み上げた本を読むに限ります。飛ばしに飛ばした7月度の仕事をすべて納品し、しばしのんびりする予定です(そんなことを言っていると依頼が入りそうなのでこっそりと)。

清少納言女史は「枕草子」でこう言っています。

夏は夜。月の頃はさらなり。闇もなほ。螢の多く飛び違ひたる。また、ただ一つ二つなど、ほのかにうち光りて行くもをかし。雨など降るもをかし。

さすがです、良く分かっていらっしゃいます。夏は夜、しかも闇夜。



久しぶりに本を紹介。



やりたいことがわからず、進路を決めないまま高校を卒業した梅本杏子は、「このままじゃニートだ!」と一念発起。デパ地下の和菓子屋で働きはじめた。プロフェッショナルだけど個性的な同僚と、歴史と遊び心に満ちた和菓子に囲まれ、お客さんの謎めいた言動に振り回される、忙しくも心温まる日々。あなたも、しぶ~い日本茶と一緒にいかがですか。

一応ミステリ仕立てにはなっていますが、謎解きがメインではありません。ほっこりミステリとでもいいましょうか。少しラノベっぽい感もするけれど、気に入ったのは「和菓子」を扱っているところ。昔ならケーキバイキングに興じたところが今は2個程度が精いっぱい。でも和菓子ならするすると喉を通ります。今の季節なら水羊羹。話がずれました。食べ物を上手に扱っている小説は、それだけでも一読の価値があります。読んでいるうちに、デパ地下に走りたくなってきます(笑)。

脳をフル稼働させずにゆるゆると楽しめる小説が、こんな時期には向いている気がします。カクテルを扱った涼しげな夜のバーミステリなどないでしょうか。


スポンサーサイト

七月大歌舞伎「義経三本桜」-又五郎/歌昇襲名編

オリンピックが始まって朝型生活はしばしお休み。夜更かしさんになります。



久しぶりの観劇です。松竹座の七月大歌舞伎に出かけてきました。花道の横ではないけれど8列目センターの良席。平日なのでちらほら空席が目立って淋しいなぁ。すぐ近くにズカガール2名(髪の色と姿勢の良さと美しさでそれと知れます)、和物もあるのでお勉強でしょうか。


一、義経千本桜(よしつねせんぼんざくら)
  渡海屋 大物浦

       渡海屋銀平実は新中納言知盛     吉右衛門
          女房お柳実は典侍の局     魁 春
                相模五郎       錦之助
                入江丹蔵  種太郎改め歌 昇
                亀井六郎       桂 三
                片岡八郎       種之助
                伊勢三郎       米 吉
                駿河次郎       隼 人
               武蔵坊弁慶       歌 六
                 源義経       梅 玉

 
二、口上                    歌 昇改め又五郎
                      種太郎改め歌 昇
                           幹部俳優出演


三、道行初音旅(みちゆきはつねのたび)
  吉野山
          佐藤忠信実は源九郎狐  歌 昇改め又五郎
                 静御前       芝 雀
                早見藤太       仁左衛門


四、天衣紛上野初花(くもにまごううえののはつはな)
  河内山 松江邸広間より玄関先まで

               河内山宗俊       染五郎
               松江出雲守  種太郎改め歌 昇
                宮崎数馬       隼 人
              重役北村大膳       吉之助
                腰元浪路       米 吉
            家老高木小左衛門       錦之助



七月大歌舞伎


昼の部と悩んだのですけれど、口上も吉右衛門さんの「義経千本桜」も観たくって夜の部にしました。これが大正解。簡単にあらすじを述べておきますね。

摂津国大物浦の船問屋の渡海屋には、兄の源頼朝に追われ都を落ちた源義経主従が逗留しています。そこへ鎌倉方の追手が船を出すよう迫りますが、現れた主の渡海屋銀平に追い返されてしまいます。出船の時刻となった義経主従が渡海屋を後にすると、鎧姿の銀平が現れます。実は銀平は平家の武将平知盛、妻のお柳は安徳帝の乳人典侍の局で、二人は安徳帝を娘と偽って育て、源氏に復讐する機会を窺っていたのでした。知盛は義経を討ち取ろうと出陣しますが、大物浦で義経方に敗北。体に巻きつけた碇と共に、壮絶な最期を遂げるのでした。

学生時代は日本史を専攻していたものの、興味は世界史の方に向かっていました。でも、日本史の素養があると、歌舞伎ももっと楽しめたのになぁと今更ながらに実感しています。母と姉は歴女ですので源平の争いも私よりずっとピンとくるでしょう。「義経千本桜」は非常によくできた脚本で、心にぐっとくる涙あり、そして壮絶な最期はものすごい迫力ありで、いろんな人の演技で何度でも観たくなる作品です。

セリフで好きなのが魚尽くし。

『鰯(いわし)ておけば飯蛸(いいだこ)思い、鮫(さめ)ざめの鮟鱇(あんこう)雑言。いなだ鰤(ぶり)だと穴子(あなご)って、よくい鯛(たい)目刺(めざし)に鮑(あわび)たな』(⇒言わしておけばいいだろと思い、様々の悪口雑言。田舎武士だとあなどって、よくも痛い目にあわせたな)
『鯖(さば)浅利(あさり)ながら、鱈(たら)海鼠腸(このわた)に帰るというはに鯨(くじら)しい。せめてものはら伊勢海老(いせえび)に、このひと太刀魚(たちうお)をかまして槍烏賊(やりいか)』
(⇒さはさりながら、ただこのままに帰るというは憎たらしい。せめてもの腹いせに、このひと太刀をかましてやろうか)


もっと長いです(りょうさん楽しめるかも)。


他の2本もそれぞれ趣向が違って面白いです。二枚目の典型、片岡仁左衛門さんの三枚目も楽しいし、染五郎さんもやっぱり華があります。玉三郎さんが出る九月大歌舞伎、ぜひ観に行きたいのですけれど、様々な意味で余裕があるかなぁ。



PS.幕間入れて、4時頃から9時ごろまでの5時間の長丁場。観劇は楽しくても、坐骨がピリピリ痛み始め、最後は気力で乗り越えました。立ちっぱなしは無理とはいえ、座りっぱなしも辛いとは・・・。推定60代以上の人々ってなんてあんなにお元気なのかしら(元気な人だから出てくる?)。


亀田君のお言葉

最近、地上波よりもケーブルテレビを見る時間の方が圧倒的に多い。CTのCMで圧倒的に多いのが保険、それに次いでサプリメント、中でもダイエット系サプリである。数週間から数ヶ月間、その手のサプリを飲んで驚異的な減量に成功した人々が画面に現れる。

私も若かりし頃はこういうサプリにころっといかれてしまうことが多かった。でも、ダイエットってある一定の薬品や食材、それだけに頼って成功することはほとんどないと思う。もちろん結婚式だ同窓会だ(笑)なんだと瞬間的に絞り込みたい場合は別だけど、それを維持できなければあんまり意味がない。その後のリバウンドで精神的に落ち込んでしまうのがオチだ。

この年代になると、スリムなこと=美しいという「痩せ」信仰からは少し解放される。以前は佐々木希嬢(笑)のような脚になれたら・・・などと妄想していたが、今は少々シシャモでもがんがん歩ける伊達君子嬢の脚になりたい。いずれも高い理想だけれど。ともかく何よりも健康で体力のある元気な身体が一番大切だ。それにむちむちっとした美しさが似合う女性も多い。楽しく美味しく飲み食べできる人は魅力的だし、お付き合いで世界も広がる。

だが一方で、好きな洋服を着る楽しみも捨てがたい。メタボなどの成人病や膝/腰痛などを防ぐには太り過ぎはやっぱり良くない。自分的には、体が軽く感じられ、体調もよく、見た目もまあまあな感じのベスト体重は-1kgくらいかなぁと思っている。でも本来は筋肉と脂肪のバランス、「体重」ではなく「体形」が大事なのだ。


そんなことを、亀田興毅君が雑誌「NUMBER」のサイトで語っている。好き嫌いは別として(親父さんを抜きにして実は割とこの三兄弟が好き)、彼はその道のプロらしく、ダイエットについて、本当にそうだなと思わせる内容を述べている(詳しくは「亀田興毅の誰でも分かるダイエット講座」を参照)。語っているのは本当に地味な王道ダイエット。腹八分目に適度な運動。


この王道ダイエットには継続する根気が何にもまして必要だ。でも無駄なお金はかからない。何でもそうだけど、自分の癖や日課になるほどまでに習慣づけて継続することは難しい。幼少からピアノを習い続けてきた友達はそのせいか、毎日の練習ということはピアノ以外でもさほど苦ではないという。美容、英会話、仕事・・・何に及ばず1つのことをやり続けるのは、いくら好きなことでも大変だ。何回も何回も挫折する。だけど、継続には必ず結果がついてくる。その結果にふと気付いたときの歓びがご褒美なのである。



「一番の名誉は転ばないことではない。
転んでも立ち上がることだ」
 孔子


--おとといのヒーリングヨガ、ナマステのお言葉(1ヶ月超、継続中)


この夏はNARSで

前回予告した、このところの個人的ヒットコスメ。

「NARS ティンティッド モイスチャライザー」

NARS.jpg


通勤するわけじゃなし、ちゃんとファンデーションを塗るのはあまりにも面倒。それでも日焼け止めの上にパウダーをはたくだけでは粗を隠しきれず(悲)、ティンティッド(色つき)の下地やBBクリームをジプシーしてきた。使い心地や崩れにくさ、カバー度などでまあまあかなと思えるものもいくつかあったが、これだと納得いくものは見つかっていなかった。パウダーやリキッドファンデーションと違って、カラーバリエーションが少ないことがその1番の要因だったように思う。この手の商品は大抵、1色または2色くらいしかバリエーションがないのである。ベアミネラルなどのミネラルパウダー物も少し試したけど、もう少し潤いが欲しい。

NARSが6色使いのティンティッドを出したというのでずっと気になっていた。やっと重い腰を上げデパートのカウンターに行って色合わせをしてもらってきた。しかしデパートのコスメカウンターは鬼門だな。なぜかシャネルでもシャドウ類を購入。BAさんが選んでくれたのは標準色の2323。この夏日焼けをするならもう1段階オークル系とのこと。意外と標準だったのか。あ、SPFは30である。20じゃ物足りないし、50じゃちょっときつそうで怖いからちょうどいい。


重ねづけできる処方のためファンデーションのように使うことができます。
カジュアルなルックをまとう週末や、軽い付け心地を好む季節には単品で仕上げることもできます。
パウダーファンデーションとあわせて使うとカバー力が増し、
ルースパウダーのみを重ねればうるおいのある仕上がりに。



カウンターで仕上がりがいいのはプロの技を駆使しているのだから当然のこと。でもこれは下地と仕上げにパウダーをはたくだけで家でも綺麗に仕上がる。至ってナチュラルなので、シミ等を完全にカバーしたいという人にはお勧めできないが、今までのBBにはない軽いながらも潤いが感じられる。普段使いならこれで十分。崩れも少なかったので、上記説明のように結婚式でも使ってみた。きっちり下地を作り込んでこのNARSの上に気になるところだけ軽くパウダーを重ねる。最後はゲランのパウダー。これで朝、化粧をしてから夜まで1回ちらっと治した以外はほとんど化粧治しせずに間に合った。


これはこの夏、リピートするかも。約5000円というお値段が少々痛いが、久しぶりに出会ったいい感じのファンデーションである。


やっぱり君が好き

頑なでいて飽きっぽい。2つの面が交互に現れる。


こだわりがないものの筆頭が化粧品かな。何年も使い続けているものって本当に限られる。その中で珍しく何度もリピを重ねているのがこの一品。このところクレンジングはちふれやオーガニックを使っていたけれど、何となく落ちが悪い気がして、切れたのを機に再購入。





マスカラはフィルムタイプだし、アイメイクもいつもがっつりしているわけではないので、クレンジングは1本で済ませたい。サンシビオはコットンを大量に消費するから嫌というレビューをちらほら見かけるけど、小ぶりなコットンなら2枚か3枚で十分間に合うと思うんだけどな。

ふき取り系だから機内なんかでも使えるし、夜遅く帰ってもTVでも見ながらのんびり落とせるところが面倒臭がりの私にはぴったり。なんなら化粧水を使わなくてもよいと謳っている通り、ツッパリ感はほとんどない。500mlの大容量を買っておけば当分使える(楽天だとこのお安さだし)。



先日、たまにのぞいている超有名スタイリストさんのブログで

「お友達のメークさんたちはほとんどみんなこれを使っています」

と紹介されていた。何だか自分が褒められたみたいで嬉しい。


浮気もちょくちょくするけれど、やっぱり戻るは本妻(笑)。サンシビオってそんな存在かも。


次回は今年自分的に大ヒットのファンデーションを紹介予定。





プロフィール

mskyoko

Author:mskyoko
夫と私とトイプードルのノワールとのミニマムな家族。

アラフィフ夫婦の生活もワンコがやってきて大きく変化しました。

想像したよりも50代の生活はずっと楽しいかも。

ワンコを連れて旅行三昧のセカンドライフははたして実現するかしら?

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。