スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七月大歌舞伎「絵本合法衢」--祝人間国宝

今年の「七月大歌舞伎」は通し狂言 絵本合法衢(えほんがっぽうがつじ)立場の太平次(たてばのたへいじ)です。

大阪天王寺の合邦辻閻魔堂(現大阪市天王寺区)で実際に起こった敵打ちをテーマにしている。南北(当時は勝俵蔵)は読本『絵本合邦辻』を原作として、左枝大学之助と立場の太平次という極悪人を主人公に据え、悪事の限りを尽くさせている。綿密な構成や『忠臣蔵』などの古典の仇討狂言のパロデイを巧妙に取り入れるなど、仇討狂言の白眉と賞されている。
Wikipediaより

ちょうど主役の片岡仁左衛門さんが七月に人間国宝に認定され、タイミングの良さに感謝です。片岡孝夫さん、歌舞伎界きっての二枚目、まさに色男ですね。仁左衛門が一人二役となり、殺して殺しまくります。今で言えば、三池崇史監督の映画のようかも。


2015七月歌舞伎


天神祭と重なってかどうか、南座ほどではないものの松竹座でも着物姿の女性の姿が目立ちました。歌舞伎観劇に着物はしっくりきて、女っぷりが数段上がるように思います。粋筋のお姉さんの着こなしも格好良いですし、お友達同士連れ添った年配マダムたちの年季の入った装いも素敵です。私、女子力低いです。


仁左衛門さん、麗しいです。70歳を超えているとはとても思われぬ声の張りと色気です。

夏の夜の鶴屋南北--ひととき暑さも忘れて舞台に浸りました。


スポンサーサイト

ブロックしちゃおう

今更かよ!と思われるかもしれませんが、鬱陶しい広告を消すため「Adblock Plus」をインストールしました。私は日頃ブラウザとしてChromeを利用しています。


adblock.jpg


今日の時点でブロックできた広告数は既にもう23677個。アフィリエイトで頑張っている方々には申し訳ないのですが・・・。広告をクリックすることはほぼ皆無でしたので。

ただ、私も使用しているFC2ブログ管理画面のホームメニューの各リンク(新しい記事を書く、記事の管理など)をクリックできないなどの症状が起こることがあります。アドブロックを管理ページでのみ無効にすればすぐに直ります。


もしもご存じでない人がいらっしゃればご参考までに。


   *           *          *            *
  

しかし、暑いですね。ノワの日中のお散歩も当分はお預けです。外出中もエアコンをかけっぱなしにすることが多くなり、電気代が急騰します。でも、帰ってみたら干上がっていた!なんてことがあれば大変ですから。トイプードルの維持費用、思わぬところにもかかってきますので飼う前には注意が必要かも。



げに恐ろしきは--

夏期、ご存じの「Mの会」の開催に向け、第1回目の打ち合わせに出かけてきました。

場所は「接方来」。祇園祭の頃の京都はやっぱり暑いです! でも世界の魅力的な都市ランキングで1位となった京都。この日もたくさんの外国人観光客であふれていました。涼しい店内で京野菜とワインを美味しくいただきました。


seppourai.jpg



今回のセミナーではおそらく誰もが気になる「お金のハナシ」をテーマとして採り上げる予定です。今までのセミナーは語学およびツールに関わるものでした。そうした翻訳技術を磨くことは言うまでもなく大事なことですが、そのうえでプラスαを知ったり、身につけられたらいいですよね。

ワークライフバランス含め、どのようにこの仕事に向き合うか、どういう収入レンジを目指すのか--様々な選択肢の中から自分に見合った働き方を見つけるヒントにしていただければ良いかなと思います。もしかしたら、実は翻訳を仕事にするのに向いていない方もいらっしゃるかもしれません(毒)。見切りを付け、方向転換することも決して悪い選択ではありません

今回プレゼンをする全員が、専業主婦期間が短いかほぼなく(私以外は複数のお子さんあり)、フルに働くというスタンスが身体に染みついており、方向性が少々偏っている?という懸念もありますが、パネルディスカッション形式も採り入れ、多くの人々のいろいろな意見を聞いてみたいと考えています。


打ち合わせの席で話していて再認識したことは、翻訳業とはモノを作り上げる「製造業」というよりも、相手のニーズを読み取る想像力や機転が要求される「接客業」の要素が大きいということ。行間を読み取ることも大事ですが、人の気持ちを読み取る能力もかなり必要であるように思います。これだという正解がないからこそフレキシブルな対応が大切になってきます。周りにいる優秀な翻訳者さんたちはきっと他業種、たとえばその事務処理能力を生かして秘書や、数字に強ければ経理、営業職についても成功したんじゃないかなぁ。


話はちょっとずれますが、ごく最近、知人がマルチ商法にどっぷり浸かっているのを知りました。マルチ(ネットワークビジネス)自体は違法ではないし、人それぞれの価値観があるので、敢えて強硬に否定するものではありません。でも、その商売を続けている限り個人的にお付き合いする機会はないでしょう。彼女は美しく、賢く、ある種のカリスマ的魅力を備えるが故に、厳しい世界で失敗するよりもなお残念なことに、成功を収めるかもしれません。彼女が成功すればするほど、その末端では、借金で首が回らなくなるような人々も生まれてくるでしょう。

タワーマンションに住み
外車に乗り
ハワイでバカンス。


がんがん稼いで、たとえばそんなステレオタイプの贅沢を夢み、実現すること--彼らに言わせれば、それは一面で、本当に目指しているものは、素晴らしい商品を大事な人々に紹介して喜んでもらうと共に、仲間みんなで力を合わせて自己実現することらしいです。金銭欲は自覚の無いまま人の心を変えてしまいます。もちろん私もその例外ではありません。だからこそ「君子危うきに近寄らず」を守りたいのです。

まあ、翻訳業で超リッチになるのは難しいとは思いますが、人並みの収入を上げることはマルチよりももっとリスクが低く、可能性が高いことだと思います(笑)。




爽やかな夏の日

計700枚の原稿に息切れしつつも、何とか前に進んでいます。梅雨はまだ明けませんが、心には日が差し込んでいます。


昨日20代前半のピチピチ(死語?)のインストラクターのレッスンに出たところ、

「先週はお休みして済みませんでした-。

○○子、肺が破れていましたけど-(肺気胸*)

今日からまた頑張りますー♫」


*背が高く痩せ形な男性に多い病気ということでイケメン病という言われているそうです(笑)。家の父親もなりましたが。

とのこと。え、1週間しかレッスンに穴を空けていませんが・・・。若いって素晴らしいですね。つられて踊ったら、途中でこちらが肺が破れたんじゃないかと思う苦しさでした。自分にも遠い日、あんなタフさがあったのです。


本日は同じく若さに溢れたネイリストのAチャンのサロンに。

201507ネイル1


海岸でふと見つけた小さな貝殻--。そんなイメージの淡いピンクのシェルネイル。両手に一本ずつ、下地のクリアを生かして涼しげな波のようなタイダイ柄。

201507ネイル2


姪っ子に長男が産まれた知らせが届きました。姪はAちゃんと同い年です。生まれたての子供も、出産を終えたばかりの母親も、特別なオーラに包まれています。


生き物の生々しい生命力に触れた後は、エナジーが段々と尽きていく私たち世代も、少し何かを注入された気がします。TVで健康を保つ秘訣は「世代の違う友達と交流すること」だと言っていました。年配の先輩方やフレッシュな後輩たちと付き合うことは、何よりのアンチエイジングとなるのかもしれません。




プロフィール

mskyoko

Author:mskyoko
夫と私とトイプードルのノワールとのミニマムな家族。

アラフィフ夫婦の生活もワンコがやってきて大きく変化しました。

想像したよりも50代の生活はずっと楽しいかも。

ワンコを連れて旅行三昧のセカンドライフははたして実現するかしら?

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。