一生太らない身体作り??

20代→30代→40代と、一応体重は+3kgほどの増加にとどまっている(結婚直後1年あまりの専業主婦時代、暇すぎてストレスで8kg激太りした時代を除く)。しかしながら体型は重力に応じて見事に異なっている。レオタード(爆)を着て踊っていた姿はどこ?

体重自体も昔はコントロールが楽だった。激太りして、慌ててスポーツジムに入会し、レッスンを受けている間にするすると元の体重に戻った。30代も「食べ過ぎたなー」と感じると、連続してジム通いすると2,3日で元に戻った。ところが40代になると当然ながらそうはいかない。基礎代謝が落ちている上に体力もグンと落ちた。ジムは友達にも会えるし、行けば行ったで楽しいのだけれど、腰を上げるのが億劫。折角たどり着いても下手するとストレッチとサウナで終わる有様。レッスン1本出るにも気合いが必要だ。1日で楽々1kg増えることがある一方で、1kg減らすのは1週間でも常に難しい。不思議でたまらない。

*食事制限はするつもりなし。糖質制限は嫌。お米は大好きだし日本酒も好き。

手っ取り早く体重をキープするにはやっぱりRUNだと、ここ1,2年は走る楽しさに目覚めた。でも残念ながらRUNも自分との戦いである。ちょっと走らない時期が続くとすぐに走れなくなる。無理して走ると膝を痛める。そしてボディメイキングや筋肉をつけることには(私の場合特に)全く役に立たないのだ。走り始めてからも筋肉量はほとんど変わらない(IN BODYにて計測)。

この夏、いつもなら1,2kg体重が減るところが逆に1kg程度増え、秋に入って言うまでもなく微増傾向に入り、理想の体重/体形から少しずつ遠ざかりつつある。見た目はさておき、お気に入りの洋服が苦しくなってくるのは悲しいことだ。ローライズの上に乗っかった腹肉。欧米ではラブリングと言ってセクシーだと思う人もいるらしいが、お腹だけはあまり肉のつかない体質だった私にはいささか辛い。


イントラさんや他の人々からも口を酸っぱくして言われ続けてきた台詞--

「筋トレしないと!」


本当~に筋トレが大嫌い。ピラティスでインナーマッスルは少しずつついてきているような気がしないでもないが、基礎代謝量を上げるまでには至らないことは明かである。何とか最小限の努力と時間で筋トレし、筋肉をつけられないか調べた結果、こちらにたどりついた。


 


「スロジョグ」は実践しているけれど「スロトレ」はこれまで知らなかった。スロトレ推奨者、石井某氏はその分野ではとても有名なようで、著書が何冊も出ている。ご存じのようにトレーニング系DVD収集(観賞用w)が趣味である私はDVDならびに本をまとめ買いしてみた。これらを読んでみると、さすがに筋トレしなきゃという気持ちになってくる。3ヶ月で成果が現れてくるらしい・・・。


長くなりそうなので、本日はこの辺で。




コメントの投稿

非公開コメント

すご〜頑張ってるね。私はうん度はもう今は全くだゎ^^;見習わねばぁー

「年とともに太りやすくなる」、これって悩ましい問題ですよね。
私も最近「もはやこれは非常事態だ」と感じたので、新しいジムに通いだし、あまり好きではなかった筋トレをやり始めました。でも、続くかどうかねえ。
一番悲しいのが、好きな格好ができなくなること。これさえなければ別に構わないのだけど。。。

★かおるん様

かおるんちゃんとこのサプリと下着にすがりたい気もたまにするけれど、できれば自分の筋肉をガードルにしたいよね(笑)。

でも、頑張ってはないよ。まだ本を買っただけです。

★tomoko様

これは40代以降のほとんどの女性が悩むことですよね~。

筋トレ、地味すぎます!でもtomokoさんなら真面目にこなしそう・・・。

私は今の服が着られなくなると困るというケチケチ根性からもなんとかせねばと思っています。とりあえずは昨日はRUNとピラティス--今朝100gたりとも減っていないのが何とも。

この手の話題なので久々登場です(笑)
ここ1年ほどで何故だか6kg体重が減りました。特にダイエットをした訳でもなく、自然と食事制限が出来たのと(間食が激減)精神的な食欲減退が原因と思われます。

しかし、ここに来てご飯がおいしい時期になった事や何だか元気になってきて少し油断すると1ヶ月で2kg増!!

私もなかなか痩せないお年頃です~。
DVDコレクターの私としても『スロトレ』興味があります。また結果報告お願いしますです。

★ひさみん様

-6kgって!ちょっとスリムすぎませんか?+2kgでちょうどだと思います。

精神的なものが原因で痩せるのはやっぱり嫌ですね。元気が出てきたようで良かったです。

「スロトレ」はなかなか実践ができていないので(汗)経過報告は難しいのですけれど、筋トレが大事なことだけは分かりましたw。ちょっとずつ日常に取り入れていきたいです。

ではまた~。
プロフィール

mskyoko

Author:mskyoko
夫と私とトイプードルのノワールとのミニマムな家族。

アラフィフ夫婦の生活もワンコがやってきて大きく変化しました。

想像したよりも50代の生活はずっと楽しいかも。

ワンコを連れて旅行三昧のセカンドライフははたして実現するかしら?

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる