大阪城の夜

ブログで書いておきながら残念なことにワンコ旅行がドタキャンとなりまして、悔しいのでプチプチ遊びに出かけて参りました(ワンコ温泉旅行は来月に延期です。ご興味ある方はお待ちくださいませ)。


TVCMを見て以来、ずっと気になっていた「大阪城3Dマッピング」。12月1日~2月16日まで大阪城西の丸庭園で開催されているのをご存じでしょうか。


プロジェクションマッピング(英語名:Projection Mapping)とは、パソコンで作成したCGとプロジェクターの様な映写機器を用い、建物や物体、あるいは空間などに対して映像を映し出す技術の総称をいう。プロジェクション(=投影)という単純映写ではなく、マッピングという言葉が加わった言葉で、ここには投影する対象に映像を張り合わせるという意味合いがあり、対象と映像がぴたりと重なり合うことで意味を持ってくる映写方法である。

投影される対象は建築物だけではく、靴、テーブルや椅子、額縁、描かれた絵、人体、部屋、鞄、楽器、樹木などありとあらゆる物を対象としている。対象に投影する映像は、図面等のデータから3Dでモデリングをしたり、写真を撮影して補正しながらパーツを作るという方法、実際にプロジェクションをしながら対象のパーツや位置取りを行う方法、あるいはレーザースキャナーで表面の3次元情報を取り込むという方法が用いられる。

by Wikipedia


3Dマッピング技術については、つい先ほど仕事で扱ったばかりで、にわか勉強しておりました。今後もどんどん発展していく分野だと思われます。何事も自分の目で見て感じて確かめること、これは何よりの勉強になりますね。


大阪城6


このイベントは大阪城Xハウステンボスのコラボレーションで、3Dマッピングだけでなく美しいイルミネーションツアーも楽しめます。家族連れだけでなくカップルにも是非お勧めです。美しいイルミネーションの中、しっかりと手を握ってのお散歩、仲が深まりそうです(笑)。ハウステンボスにも行きたくなってきました。



大阪城5 

大阪城、華やかに彩られています。

大阪城1 大阪城4

KPOP(!)の音楽が流れる中、

O S A K A 城♫

のロゴが!右は虎が飛び出してくるところですが、写真技術の未熟さ故、そのすごさを伝えきれていません。しゃちほこや龍も飛び出しますよ。約10分間のツアー中、これらだけでなく、モザイク状に大阪城が切り抜かれていったり、刀で真っ二つにされたり、揺れたり、回ったり、燃えさかったり、大変なことになります。何という技術力なんでしょう。派手好きな太閤さんなら大はしゃぎしたでしょうね。


私たちはプレミアムチケットを買って(コーヒー1杯付き)、設えられたスタジアム席に座って鑑賞しましたが、立ち見でも楽しめるかと思います。また広い庭園内には様々な絶景スポットかあるのでプレミアムにこだわる必要はありませんが、イルミネーションツアーは真正面で見られます。やっぱりカップルにはお勧めかも。



大阪城3


そのまま、大阪城近辺を散歩して、ニューオータニに宿を取りました。キャッスルビューですので、深夜までライティングされた大阪城を堪能できます。


ニューオータニでは只今、銀座「ラ・ベットラ」の落合務シェフを迎えて10日間限定のグルメフェアを開催中です。「ラ・ベットラ名物ウニのスパゲッティ」、お得な値段で食べられますよ。期間は2014年1月24日(金)~2月2日(日)で、1月25日(土)・26日(日)の2日間は落合シェフが来店したそうです、残念。ちょうどこの週末は城ホールでMISIAのコンサートもありました。


スイーツ&サンドウィッチビュッフェ ホテルでいちご狩り♪ もやっています。イチゴがそれほど好きではないのと、4000円というお値段の元を取れそうにないのでやめました。


さて、気を取り直してお仕事です。

コメントの投稿

非公開コメント

大阪城3Dマッピング、行ってみたいなと思っていましたのでレポ、ありがとうございます。イルミネーションも素敵な感じですね。ますます行きたくなりました(ハウステンボスにも行きたいなあ)。
そう言えば、昨年行った韓国でも、城壁への3Dマッピングをやっていたことを思い出しました。

★tomokoさま

3Dマッピング、流行始めているようですね。韓国でもありましたか。

大阪城はそこまで期待していなかったのですけれど想像以上に素晴らしかったです。周りにB級グルメ屋台がたくさん出ているのでそれも楽しめますよ。

お勧めです。
プロフィール

mskyoko

Author:mskyoko
夫と私とトイプードルのノワールとのミニマムな家族。

アラフィフ夫婦の生活もワンコがやってきて大きく変化しました。

想像したよりも50代の生活はずっと楽しいかも。

ワンコを連れて旅行三昧のセカンドライフははたして実現するかしら?

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる