こっちの青が好き

ご想像通りWCが始まって以来、睡眠不足の毎日。フィギュアスケート話にはついていけないけれどサッカー話なら盛り上がりたい。こんな時フリーランスの醍醐味を感じるのである。

初戦がイングランド戦で、まずいかも・・・と心配していたがイタリア好スタート。悪童バロテッリがやってくれた。でもバロテッリの破壊力はこんなものではないと思うので今後ますます期待している。オランダのドスドス感。DFの堅さに加えて攻撃力のすごさにも圧倒された。グループリーグから楽しいわ。


マルキージオ


イタリア代表アズーリ(“青”)たち。注目選手はたくさんいるけれど、最初に紹介しておきたいのはイタリアのお洒落番長MFのクラウディオ・マルキージオ、副業モデル。奥様方はウッチーに釘付けかもしれないけれど私はやっぱりラテン系。容姿だけではなく、今回も見事先制ゴール!


もちろん日本代表にも頑張って欲しい。残念ながら4年毎に繰り返される言葉「フィジカル」と「メンタル」の足りなさ。既視感を覚える。海外組が随分増えてもクラブチームのレギュラーで一線で活躍し続ける選手でないとなかなか本番でも活躍は難しいのだろうか。フィジカルは劣ってもクレバーなパスサッカーで・・・といいつつコートジボワールに回され続けているし(悲)。でもランキングが正しいとすれば下馬評通りなんだよね。



日本代表と同じく、今一番欲しいのは「体力」。夏が元々苦手なのでビタミンの補給に気をつけて食生活にも気を配り、いろいろと気遣いしているのに少々の睡眠不足と気温上昇に朝からもうぐったり。まだ6月だというのに。ブラジルから気を注入せねば。


追記:
FIFAランキング
コロンビア 8位
ギリシャ 12位
コートジボワール 23位
日本 46位


「優勝を目指します」-出場するからにはこれくらいの言葉をかますのもいいと思う。でもトップ10入りでも四大トーナメントでなかなか勝てない錦織くんや、世界でトップの実力のはずなのに金メダルに届かない真央ちゃん、モーグルの上村愛子ちゃんのなどのことを思うと、前半の1点守り切れるかも・・・といい夢見れただけで上出来かも。

弱い者が気取ってちゃ格好悪い。下手くそなりに泥臭く死に物狂いでくらいついていく試合が見たいね。そこから奇跡が生まれるかも。

決戦は金曜日(笑)。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mskyoko

Author:mskyoko
夫と私とトイプードルのノワールとのミニマムな家族。

アラフィフ夫婦の生活もワンコがやってきて大きく変化しました。

想像したよりも50代の生活はずっと楽しいかも。

ワンコを連れて旅行三昧のセカンドライフははたして実現するかしら?

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる