「花こよみ」の巻-梅田の隠れ家

週末はもう15年以上も仲良くお付き合いしている友人たち4名での食事会。

以前から目をつけていて、行きたかったお店「花こよみ」が友人の行きつけだと聞き、早速企画してもらいました。ご夫婦二人でやっているアットホームなお店です。

花こよみ3
(始まりはシャンパンから♫)

皆さんも様々な「番長」と呼べるお友達を持っていらっしゃることと思います。今回は私の「ワイン番長」の友達が飲み物はすべてセレクト。事前にお店に持ち込んで保管しておいてもらいました。私のお楽しみワイン講座とは異なり、ワイン会の重鎮谷住氏主宰の「ワインカレッジ」に何年も通い、勿論資格持ちの彼女は「ワイン番長」と呼ぶに相応しい女性です。谷住塾はブランドティスティングなど私には敷居が高そうなので、ワインサロンに一度入ってみてもいいかなぁなどと思っています。


花こよみ7

お魚にはこだわりがあるようで、お造りはもちろんのこと、アテにぴったりの魚料理も数多く揃っています。

花こよみ6

花こよみ4

グラタンや豚の角煮、焼き物/揚げ物等の品も豊富。


花こよみ2 花こよみ5

丹波ワイナリーで買った貴腐ワイン、持ち込もうと思ったけれど、最後に彼女がチリの貴腐ワインを用意してくれていました。谷住先生お勧めのリーズナブルな貴腐ワイン。スイーツに合わせてもきっと絶品だと思います。友達の一人のピンクネイルが可愛かったのでパチリ。



少し前にTomokoさんがコメントで教えてくださった「人見ワイナリー」のにごりワインもセレクトの中に入っておりました!最近の私の様子を見透かしているようなniceなチョイスについついグラスが空いていきます。

花こよみ1

一人が下戸でしたので3人で4本空けました。その夜はご機嫌で帰ったものの、久しぶりに結構な二日酔。予定を一つキャンセルすることになって反省しきりです。

「花こよみ」、梅田にまた一ついいお店を見つけました。駅前ビルは隠れた名店の宝庫かもしれませんね。また訪れたいと思います。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mskyoko

Author:mskyoko
夫と私とトイプードルのノワールとのミニマムな家族。

アラフィフ夫婦の生活もワンコがやってきて大きく変化しました。

想像したよりも50代の生活はずっと楽しいかも。

ワンコを連れて旅行三昧のセカンドライフははたして実現するかしら?

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる