やっと新年です

2014年度の決算がやっと終わりました。法人税等の納付期限3月2日のところを3月2日に納付。まさにギリギリです。

2014年度決算


頼んでいる税理士さんが帳簿を整理し、月毎や年度毎、クライアント別など他様々な観点からのグラフも含めて冊子にまとめてくださいます。この冊子も溜まっていき、あと数年で目標の法人化10年目を迎えます。そこまで頑張ればいつ解散してもいいでしょう(笑)。

2014年度(赤線)は微々たる差ですがフリーランス時代も含めて自分史上最高の売上げでした。ありがたいことです。しかしながら別に手放しで喜んでいるわけでもなく、自分なりにその理由を解釈してみると、以前にも書いたようにジクジクとしたプライベートの悩みが仕事の後押しをしたように思えます(今は解決しています)。簡単に言うと、悩む暇を作らないように敢えて仕事に没頭した部分があります(へたれなので直面するのが苦手なんです)。集中力が続かないため、勤労時間は一般平均よりも短いとは思いますが。同業者の方々の何の参考にもなりませんね。

幸せになるとキレがなくなって面白くなくなる芸人、不幸が押し寄せるほど素晴らしい作品を残す芸術家--これらの譬えはどうかと思いますけど、人生バランスってやっぱりあるもので、公私共に絶好調ってなかなかないものですね。つきあい始めた彼氏と楽しく過ごしている時期は勉強や仕事に身が入らないようなものでしょう。いやむしろ、プライベートの充実がよい相乗効果になるタイプの方が多いのでしょうか?

今年は霧が晴れて、空白の時間を満喫したり、遊びに出たりしたい意欲が増しています。同時に、素晴らしいクライアントや仕事と巡り会って売上げも維持できる奇跡が舞い降りれば・・・。


セーフティ共済


相変わらず経費が増やせません。同業者との交流を除いては交際費を経費で落とすのが嫌なので(当たり前ですか?)、交際費も微々たる額。どこで皆さん経費を使っているのでしょう。小規模共済には入っていますが今回「経営セーフティ共済」への加入も勧められました。最高額月20万、総額800万の賭け金がすべて損金になり、満期になると全額帰ってくるのでかなりの節税になります。しかしながら、他の保険等による節税対策と同様、満期の際には受け取る額が益金となりますので、退職金扱いにするなど出口対策も十分に考慮しておく必要があります。


個人事業主の方々も確定申告まであと少しですね!頑張って還付金をもらってください。


コメントの投稿

非公開コメント

まいどです。ごぶさたしています。
決算お疲れ様でした。
「好事魔多し」とも言いますから、バランスが取れているちょっと上、くらいがちょうどよいのかもですね。今は「意欲」のまんまに開放感を満喫なさって(意欲が湧くということは、大事ですよね<痛感)。
またお会いできるのを楽しみにしています。

★sayo様

sayoさん、しばしご無沙汰しています。
「好事魔多し」--本当そうですよねぇ。何かが欠けているくらいがいいのかもしれません。

相変わらず仕事も好調のご様子。腰の具合はいかがですか?今年も春にはお目にかかれそうですね。

その日を楽しみにしています。ではまた!
プロフィール

mskyoko

Author:mskyoko
夫と私とトイプードルのノワールとのミニマムな家族。

アラフィフ夫婦の生活もワンコがやってきて大きく変化しました。

想像したよりも50代の生活はずっと楽しいかも。

ワンコを連れて旅行三昧のセカンドライフははたして実現するかしら?

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる