「タベルナ・デッレ・トレ・ルマーケ」の巻-憧れの翻訳者ライフ

今回は前回よりも一回り上?の世代の同業者さんたち4名での食事会です。

そのうち半分が自宅の他に仕事用マンションを確保しています。Y嬢の仕事部屋見学も今回の集まりの目的の一つです。梅田から歩いて行けるという立地の良さ。

ビル街の真ん中の部屋は、日中は意外なほどの静けさです。しかし、リビングまであって優雅すぎます!(疲れたときはそこでお昼寝だそうです)。私と同じくトリプルのPCも、広々とした仕事部屋ではさらに使い勝手が良さそうでした。自宅も仕事部屋を確保しているので、まずまずの環境かもと思っていましたが、自分だけのお城はずっと素敵ですね。


フリーランス翻訳者のデメリットの1つが運動不足になりがちなことでしょう。私も犬を飼ったら少しは運動するかと思いきや、トイプードルは散歩量もしれており、ノワのようにミニサイズだと家の中を駆け回るだけでも十分なのです。ジム通いだけでは脚力は完全に衰えます。Y嬢は通勤で1日1万歩を確保だとか--。


しかし、通勤には数々の誘惑も・・・。

南森町の人気店「タベルナ デッレ・トレ・ルマーケ」に連れていってもらいました

タベルナデッレ4



タベルナデッレ3

タベルナデッレ2
(ツブ貝!のパスタ)

手打ちパスタが絶品です。コース料理は特に設定されておらず、アラカルトを何品か注文。他のビストロではあまりお目にかからないような取り合わせやマニアックなイタリアンが楽しめます。1人はお酒が弱かったので3人で赤白1本ずつ。思い切ってボルドーをチョイス。本日月曜日もワイン講座+オフ会なのに、本当にいい加減にしなければ。

タベルナデッレ1


メインは鴨で。再訪したいっと思っていたら、お店は明日で一時閉店だそうです。表だってはまだ公開していないのだけれど、数ヶ月後に北新地で再オープンとのこと。単価がちょっと上がるかもと懸念されますが、通いやすくなるかなと楽しみです。


PS.意味も無く大阪市内(梅田徒歩可能圏内)の物件を調べてみたり。ワンコOKだと費用も嵩むわ。

コメントの投稿

非公開コメント

お礼~。

Kyoko様、記事up楽しみにしてました。ありがとうございます。楽しい時間が蘇ります~。
私の殺風景な仕事場もKyokoさんのブログマジックでなんだか素敵なところみたいではないですか~。嬉しい。またお越し下さいませね。何のおもてなしもしていないのに、素敵なおみやげをいただき恐縮です。ありがとうございました。
イタリアンもほんとうにおいしくて素敵なお店でしたね。ワインのチョイスもKyokoさんにお任せして大正解でした。

★YM様

いえいえ、この日のブログを読んだたくさんの翻訳者&フリーランスの方々が羨ましい~と思ったはずです。

ご家族の協力度の高さがさらに羨ましいかぎり!次はゴージャスで広いというTさんの仕事場も見てみたいなぁ。

夢が広がりました。

ではまたね!
プロフィール

mskyoko

Author:mskyoko
夫と私とトイプードルのノワールとのミニマムな家族。

アラフィフ夫婦の生活もワンコがやってきて大きく変化しました。

想像したよりも50代の生活はずっと楽しいかも。

ワンコを連れて旅行三昧のセカンドライフははたして実現するかしら?

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる