淋しさと、楽しさと、やっぱり楽しさと

仕事はとりあえず放り出して三連休は完全オフ。

初日は異国の地へ旅立ってしまう友達の壮行会。

RIKAsoubetukai1.jpg


お造り盛り合わせも当分は食べられないかも、ということで私のお気に入りの和食屋を予約しました。

RIKAsoubetukai2.jpg


今年も銀杏の季節。秋が来たなと実感します。


集まった7名はもう10年以上のお付き合い。主役とはしょっちゅう顔を合わせていたから、気軽に会えなくなるのは淋しいけれど、それぞれの道を歩んでいくのです。逆に子供の手が離れつつあったり、会社でも割と自由のきくポジションに着いたりと、残りの皆とは交流の機会も増えそうな予感がします。


2日目からは、わたくし実家から姉と姪っ子家族、長女Mちゃん、生後三ヶ月の長男H君とが我が家を訪問。

hayate.jpg


ノワとほぼ身長は同じ?

ハロウィン2
(写真はイケメンパパと)

ハロウィンって何なの?という人も日本人にはたくさんいると思いますが、処処の営業戦略にはまりイベントとしては随分根付いてきたように思います。私もハロウィン限定ケーキを買ってきて振るまい、ハロウィンセールで子供服を買ってあげ、お金を落としています。しかし、子供服と犬服ってなぜあんなに購買欲をそそる可愛さなのでしょう。


数日前から腰を痛めているので、子供たちとの外遊びは夫が担当してくれました。ジャングルジムにおんぶに抱っこ、アラフィフにはキツい試練だったかもしれません。自分の子供は人の子供より欲目で何倍も可愛いとはよく聞きますが、彼が、

「何人も女の子が遊んでいたけど、Mちゃんは特に顔が可愛いね」と。


全く血のつながりのない姪っ子の子供という関係ながら、そんな身内アゲ発言が飛び出すとは。私の場合、ノワが他のトイプードルと比べて際立って可愛い顔をしていると思えてなりません(笑)。その感情が生まれるからこそ、大変な子育てができるわけです。

Mちゃんは、私がまだ学生だったときの姪っ子と瓜二つです。ふとした瞬間、何十年かタイムスリップした気がします。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mskyoko

Author:mskyoko
夫と私とトイプードルのノワールとのミニマムな家族。

アラフィフ夫婦の生活もワンコがやってきて大きく変化しました。

想像したよりも50代の生活はずっと楽しいかも。

ワンコを連れて旅行三昧のセカンドライフははたして実現するかしら?

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる