一つに絞れない!

「へしこ」って知ってる?

*へしことは、鯖に塩を振って塩づけにし、さらに糠漬けにした郷土料理、および水産加工品である。若狭地方および丹後半島の伝統料理で、越冬の保存食として重宝されている。若狭の特産品・土産物として、漬け込む魚の種類も「鰯へしこ」「河豚へしこ」などが加わり、福井県で親しまれている。ぬかを軽く落とし火であぶったものはお茶漬けや酒の肴に良い。新鮮なものであれば刺身で食べることもできる。
(Wikipediaより)


へしこ


私はお初。北陸帰りの友達からいただいた。軽く炙ってもいいそうだけど、そのままスライスして琉球泡盛のロックと共に。


「旨っ!」


酒飲みの元には酒飲みが集まり、ワイン教室の友達と来ればもちろんのこと。モンゴル土産の高級ウォッカ、アルコール度数39°を全員でいただく。もちろんロック。ソーダ割りなど勿体ない。

みんな国内国外と動き回って、いろんなお土産とお土産話を持ってきてくれる。私も少しずつついていかねば。


ウォッカ


チンギスハーン♫(笑)


大吟醸


夫と百貨店に買い物に行けば、必ずお酒売り場に立ち寄って荷物持ちをしてくれる。ありがたし。生まれて初めて一升瓶に手を出した。リーズナブルで美味しかったのだもの。京都伏見の大吟醸「神聖」。


完全におやじの仲間入りをした気分。へしこをちょっと口に入れ、そのまま神聖をそっと口に含む。


何もかも美味しいな!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mskyoko

Author:mskyoko
夫と私とトイプードルのノワールとのミニマムな家族。

アラフィフ夫婦の生活もワンコがやってきて大きく変化しました。

想像したよりも50代の生活はずっと楽しいかも。

ワンコを連れて旅行三昧のセカンドライフははたして実現するかしら?

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる