使いこなしたい・・・

携帯メールでは面倒なとき、FACEBOOKのメッセージを利用することがある(日頃はPC使いなために長めのメールはやっぱりキーボードで打ちたい)。LINEのようにチャットができるのでやっぱり便利。

友人に長文メールを打ちたかったので、知っていたFACEBOOKのアカウントにメッセージを送ってみたがいっこうに返事がない。なので携帯に送り直してみると「見つからないかも・・・」とかえってくる。そして、「Fcebookメッセージが届かない」というブログ記事を教えてくれた。

ブログにあるとおり、彼女とはFBではつながっていない友人である。このブログではIphoneの例を挙げているが、PCの方でも一応メッセージリクエストを更新してみた。


出てくる出てくる


仕事の重要な連絡、特に友達申請をできていない相手との連絡にはFBを使っていないので、大きな被害はなかったものの、主宰している某会についての問い合わせや、どこかで出会った人からの連絡などが随分入っていた。失礼なことをしてしまった。


ブログによると、友達申請と共にメッセージを送っている場合も同じようにメッセージが隠れてしまうようだ。今LINEが話題になっているが、デジタル機器を使いこなすのは(私には)やっぱり難しい。


2016年、ついにスマホデビュー(笑)を果たすつもりだけれど、長年使っているお宝のガラケーは解約するのが勿体ないので、格安スマホでタブレットとの2台持ちにしようと思う。と思いながら今年も1月が経った。相談する人によってお勧めが全く違うのだ。


どこかでお会いできたら皆様のスマホ事情、またお聞かせください。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mskyoko

Author:mskyoko
夫と私とトイプードルのノワールとのミニマムな家族。

アラフィフ夫婦の生活もワンコがやってきて大きく変化しました。

想像したよりも50代の生活はずっと楽しいかも。

ワンコを連れて旅行三昧のセカンドライフははたして実現するかしら?

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる