10年間ありがとう

勉強始めました。仕事をしながら、新たな分野の基本の講座を流しっぱなしにするというスピードラーニング形式?。マンガを利用するなどの初学者向けの楽しい講座も、大学の先生が講師をする授業も、YouTubeには山ほど教材があっていい時代に生まれたものだと実感しています。TRADOSも少しずつさわって、何が分からないのかを分かろうとしています。

勉強のためのお金がジャンジャン出ていく一方で、大買い物もしてしまいました。そう「車」です。今の車は私がどうしても乗りたくて(実際にはこの数年運転していない・・・)、即決買いしてから10年以上が経ちます。国産車と違って故障も多く、だましだまし乗り続けていました。そこがかえって可愛いとこ。でも、今年に入ってパワーウィンドウが故障し、ついに買い換えを決意しました。

数ヶ月はいろんなディーラーを回ってじっくり決めようと思っていたのですが、2人とも新モデルに惹かれ、2回目の試乗で決定。細かい買い物には結構ケチケチ一家ですけど、大きなものは即決派です。営業マンが頑張ってくれて購入決定から10日間、つまり今月内には届く予定です。ウキウキの一方で、段々と淋しさも募ってきました。


私の●●●くん。一緒にいろんなとこを旅したのに、新たな素敵な彼が登場したらぽいと捨ててしまうことになるなんて。ぬいぐるみでもないので大事に置いておくことはできません。トイストーリーのような気持ち。


ところで、車も10年一昔。どれだけデジタル化されているの!Iphone(近くアンドロイドも)をそのままナビにつなげて操作も可能。ナビはグーグルマップにも変えられるし、もちろん数ヶ月毎に新しいコンテンツをダウンロードできます。高速ではほぼ手放しで自動走行できそうです。やろうと思えば自動で駐車。手動でもカメラで軌道を見せてくれるのでそれを見ながらハンドル操作すればよく、当たりそうになったらピピッて教えてくれます。その他諸々。セキュリティ機能もアシスト機能もここまで進んでいたのですね(どのメーカーもこんなものですか?)ドライバー復活できるかもしれません。

収入下がる予定ですが・・・・やっぱり仕事も頑張らなくちゃ。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mskyoko

Author:mskyoko
夫と私とトイプードルのノワールとのミニマムな家族。

アラフィフ夫婦の生活もワンコがやってきて大きく変化しました。

想像したよりも50代の生活はずっと楽しいかも。

ワンコを連れて旅行三昧のセカンドライフははたして実現するかしら?

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる