近況報告

宣言したとおり、ブログ少しお休みして勉強しています(只今0時過ぎ)。ちょうど仕事も暇になってきたため、仕事を早めに切り上げて、勉強時間を捻出しています。仕事が暇(汗)というのは良くないことですが、「勉強しろ」という神のお告げであるのかもしれません(ネガティブに見えて結構ポジティブでもあります)。

とはいえ、10日あまりで何かが身についたというのではもちろんありません。でも、苦手だわと放っておいたTRADOSも自分なりに行きつ戻りつしながら使って仕事を1本仕上げました。試行錯誤すればするほど遠回りに見えて自分のレベルは上がります。最大のリミッターは自分自身の心なのでしょう。どんな世界でも近道はなく、曲がりくねった道が実は最短というのはよくあることです。

仕事をもらっていたクライアントがつぶれたり、メインの分野が衰退したり、翻訳稼業を続ける中ではいろんなことが起こります。ここの仕事を受けていたら安泰だわと思っていたご存じ大企業P社やS社からの仕事はぐっと減りました。私が言うにはおこがましいけれど、時代を見据える目が経営陣に欠けていたのかもしれません。

夫は某メーカーから金融業界に転職し、その会社も吸収合併の大波にのまれ、いつのまにか外資になりました。日本でも年功序列や終身雇用はもはや消えていくでしょう。私はのほほんと生きてきたけれど、それを可能にしてくれたのは、家では同じくのほほんとした穏やかな彼が厳しい競争の中で戦ってきてくれた、そして今も頑張ってくれているからだと思います。理系で英語が苦手な上に米国人の上司。資格取得の学校通い。私が寝たあとも、晩酌やテレビではなく勉強していた彼をお手本にしたいと思います。


何だかいつもと毛色の変わった暗い?真面目なブログになりましたが、とっても元気です。ブログの更新は少し滞りがちになりそうです。でも、観劇やお洒落や美味しいものはやっぱりやめられそうもないし、書き残してみたくなるかも。ミーハーな性根はきっと治らないでしょう。


とりあえず、この1年間、いえ、まずは3ヶ月、走り続けたいと思います。

あんまりアラフィフ無理すんなよ。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mskyoko

Author:mskyoko
夫と私とトイプードルのノワールとのミニマムな家族。

アラフィフ夫婦の生活もワンコがやってきて大きく変化しました。

想像したよりも50代の生活はずっと楽しいかも。

ワンコを連れて旅行三昧のセカンドライフははたして実現するかしら?

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる