ALWAYS・四丁目の夕日くらい

お気に入りのアイライナーをちびちび使っていたところ、削り器がどこかに行ってしまった。もちろんカッターナイフで削ってもいいのだろうが、なんせ不器用なもので刃物が苦手。失くした削り器はCHANELさまのライナーを買ったときにおまけで頂いたもので長々愛用したものだ。ル・キャトル・オンブレの新色を買うから分けてはくれまいか。

鉛筆削りって今ではアイ(ブロー)ライナーくらいにしか使わなくなったが、昔は授業の前の晩、キコキコと削っていた。シャーペンではない。時代だと笑え。でも可愛い鉛筆を集めるのは女の子のデフォルトで、私も何百本もの鉛筆と消しゴムを集めてた。匂い付き鉛筆、授業で暇なときはくんくんする。関係ない(ある)けど、腋臭は我慢できないのに、鉛筆臭は許せるのはなぜ~?そして、ノートや便せん&封筒もお約束。お手紙交換もしたでやんす(はあと)。リボンの付録にもずいぶん世話になった。筆箱自体も学期ごとに変えたものだ。上からも下からも開くびっくりマグネット筆箱(笑)。

最近の鉛筆削り可愛い~。

DAHLE ペンシルシャープナー 111型 小鳥(クランプ付)鉛筆削りDAHLE ペンシルシャープナー 111型 小鳥(クランプ付)鉛筆削り 商品詳細を見る


以前使ってたのはこんな感じ。8000円越え!高っ!

【旧BOSTON】X-ACTO鉛筆削り NO.1001 Ranger55【旧BOSTON】X-ACTO鉛筆削り NO.1001 Ranger55 商品詳細を見る


私はマメなところは超マメなB型なので、授業のノートには凝っていた。いろんな色のマーカーを駆使して、「ココ大事!」とか「注意せよ」とか星形・ビックリマーク型、多種多様のシール(分かる?)をペタペタ貼って、まあ見事なノート作りに燃えていた。頭に入るかどうかは別の話。

鉛筆削りのゴリゴリを思い出していたらふと浮かんだ。さて、20代の方々も二層式洗濯機くらいはご存じだろうが、昔はローラー式洗濯機なるものがあって、ローラーの間に洗いとすすぎの済んだ服を挟んで人力でローラーを回しながら脱水するのだ。ああ、分かるだろうか、絵にしたい。これが結構楽しくって子供たちのよきお手伝いだった。

アイライナー削りが無くなったことから思わず昭和への回顧に走ってしまった。

コメントの投稿

非公開コメント

鉛筆削り

確かに無いと不便かも…せこいこと言わんと買ってください。(笑)
子供らは鉛筆と鉛筆削りの世界です。息子はかなりマメに削ってます。家の固定用と学校へ持っていく携帯用。筆箱の中の鉛筆を見る(毎日チェック)とその子が勉強しているかしていないか分かるそうです。一理あるかもです。

ああ、本当にせこいこと言わずに百均でも行って買ってください私。

昔昔はねぇ、カッターナイフで鉛筆を削る練習をしたもんでしたわ、いや本当に。話変わるけど刃物を使いこなす練習って子供の頃からした方がよいと思うのよね。

みじん切りがいまだにへたっぴです。

私は低学年の時は手動だったけど高学年になって電動鉛筆削りを使ってた。
小さい時から、折り紙やレターセットを集めてたなー。中学時代は様々なペン。。。懐かしい。
ところでアイブローは鉛筆型を使っているので
かづきれいこさんの仰る形にカッターで削ってますよ。
手先は器用。結構上手いです。

かづきれいこさんのって、何か平行に削るんだっけ?丸くじゃなくって?
やっぱ器用ねぇ(それぐらいで?)。
カッターでちょっと削ってみるわ。アイラインが太すぎてコギャルみたいになった(笑)。
プロフィール

mskyoko

Author:mskyoko
夫と私とトイプードルのノワールとのミニマムな家族。

アラフィフ夫婦の生活もワンコがやってきて大きく変化しました。

想像したよりも50代の生活はずっと楽しいかも。

ワンコを連れて旅行三昧のセカンドライフははたして実現するかしら?

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる