親愛なるファミリーと共に

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

両家へ帰省し、食って寝、初詣に行き、ごくごくスタンダードなお正月を過ごしてまいりました。ノワの写真も激写しようとデジカメを持って帰っていたのですが、数枚で電池切れとなり、まともな写真が1枚も撮れませんでした。今年の行く末を暗示するようです(汗)。「ノワ初めて海を見る」、「ノワ波にビビり逃げ帰る」、「ノワ、柴犬シュンとの初対面」、「子供たちとノワ」などなど素晴らしい写真が残せたはずなのですが。

お試し用に撮ってみたこの写真が唯一のお正月ノワの姿です。しかも単なる毛布です。ですが、まあお正月でもあります故、サービスショット(え?笑)として愛する我が家族を載せておきます。

ダー&ノワ2
(ええ、毛深さではいい勝負です)

帰省--面倒臭いわ~、家で箱根駅伝を通しで見たいわ~、とつい最近まで思っていたのですが、何となく帰省の良さが分かってきました。というよりも、お正月に帰省することも、考えてみればあと何回なのか分からないわけです。お互いの両親がいなくなり、完全に代変わりしてしまえば、お正月に泊りで帰省することもなくなるでしょう。そうすれば、必然的に二人っきりでお正月を過ごすことになります。少々淋しいですが、これが超核家族の宿命であります。

初詣は2歳半になった姪の息子も加え、姉家族と私たち10人と1匹で行ってきました。屋台を冷やかしながら歩き、御神籤に嬌声を上げていると、長い長い石段もそれほど苦痛ではありません。だんなさんの兄も私の姉も3人の子持ちなので、どちらの家庭でもたくさんの子供たちがにぎやかに歓待してくれます。兄弟って多ければ多いほどやっぱり楽しいものです(どの口が言う)。お寿司もお鍋も人が多いから楽しいのです。基本的に私は団体行動も大人の付き合いというやつもそれほど得意でも好きでもないのですが、この年代になってくると、身内の暖かさや有難味が少しずつ身に染みてくるような気がします。小さな子供、特にオムツがまだ外れないような子供の愛らしさが分かってくるのは、自分が若さをどんどん失っていくからかもしれません。

義兄もだんなさんも姪のだんな様もなぜかお正月は私の実家に逗留するのが通例です。お姑様に指図され、忙しい年末年始を過ごしていらっしゃる世のお嫁様方に対して申し訳ない気がします、ありがたやありがたや。

「お父さんにお線香を上げた?」とだんなさんが聞くので、

「うん、私は帰った時に仏壇にあいさつしたけど、上げたの?」

「僕は毎朝だから2回」


(某俳優が、某アイドルとの結婚を決めたきっかけは、アイドルが初めて自分の実家に来た時に、まず仏壇の前に行ってお線香を上げたのを見たからだそうだ。なんかあざといな~とも思うが、コレ実際にされると意外と効く)。

そして、初詣の帰りに、

「何をお祈りした?」と聞くと、

「ノワが元気に大きくなりますように、KYOちゃんが元気に暮らせますように」

「自分は?」

「自分のことは祈ってません」


こうして、さりげに(いや、やっぱあざといわ~)アピールするのがいつもの彼の手法です。と知ってはいながらも、お正月早々のせられてしまった気もします。彼のお祈り通り、私とノワがつつがなく1年を過ごせるといいのですが。今日は地元の神社に行って、私が彼の分をお祈りしてあげてきます。

午後からは仕事始め。ブログを読んでくださっている皆様にも2010年にご多幸が訪れますように。


コメントの投稿

非公開コメント

こちらこそどうぞよろしくお願いします

へいちゃんとの突き指大丈夫ですか?

子犬の時期を少しずつ脱しつつあるのに可愛いショットがほとんどありません。まあ、私に会って写真を無理やり見せられる被害が少なく、周りは安心しているでしょう。

念頭から相変わらず上滑りな発言が多い旦那です。でも少ないメンバーですので波風を立てず今年も仲良くして行かねば。

mintさんのご活躍も楽しみにしていますv-36

な、なんと年頭から大失態!

自分のコメントを間違えて消したところ、mint様からのコメントを消してしまいました!

申し訳ございませんっ。

今年も本当に先が思いやられます・・・せめて仕事ではこの手の失敗をゼロにしないと・・・

mintさま、フォローのコメントは結構ですので、なにとぞ私のミスをお許しくださいませ。

おめでとうございます~Ⅱ

Ⅰは携帯にて、失礼しました。
今年も、お宅にお邪魔させていただきます(断言)
そして、今年こそ「生旦那様」を拝見したいです。
私の初詣のお願いはコレ(ウソです)←ホントだったら怖い
2010年は変化の年を狙ってますので、気に掛けておいてくださいね~。
Kyoちゃんの旦那様と違って、自分の事しかお願いしない私です。
情けは人の為ならずというのにねぇ。
こんな私ですが今年もよろしくお願いしま~す。

KYOKOさま♪

ふふふ。不要とおっしゃっているのに、コメントしてしまう私をお許しください。

いえいえ!私はいつぞや、もっともっと大きなことを…e-330(以下省略)

今年もよろしくお願いしますe-266このコメントにこそ、返信はいりませぬので~e-454

明けましておめでとうございます♪

新年から仲睦まじいブログを拝見させていただいてほっこりしています(^^)
今年もkyokoさんのブログ楽しみにしています♪
昨年は会えずに過ぎてしまいましたが、今年は是非ランチでもご一緒して下さいませ☆
可愛いノワちゃんにもお会いできたら嬉しいです!

明けましておめでとう御座います。新年カキコありがとうございました。ノワちゃんも連れて帰省だったのですね。犬のいい所っていっしょに旅行できることだと思います。

4代揃ったお正月っていいなぁ!私も最近やっと少し家族のありがたみを感じるようになってきました。今年もブログ楽しみにしてます。

ええ、今年もどうぞお越しくださいませ。生旦那、実はエア旦那かもしれません。本当に存在しているのでしょうか。恥ずかしがり屋としておいてください(いい年のオッサンが!)。

気にかけておりますよ。それだけじゃいけないのは分かっておりますが。でも、きっと変化が起きる気がします。私の勘です。

今年もどうぞよろしくね。ストラップ近いうちに頂きにあがります。

今年こそ!

おめでとうございます。美しいお着物姿はブログにてちゃんと拝見しております。日本のお正月ですねぇ。

本当に今年はランチでもご一緒しましょう。もう少し暖かくなったら計画しますね。

お互いに良い年にしましょう。

mgさま。

ペットと旅ができるのって本当に楽しいです。ミタには淋しい思いばかりさせたなぁ・・・

4世代が集まれるのは幸せなことですわ。なんせ圧倒的に女が多いので姦しいです。アメリカのXmasも賑やかそうですね。

2010年もハナちゃんが元気にすくすく育ちますように。

今年もよろしくお願いします!

うわぁ、ハンサムで濃厚なだけでなく
出来ただんな様ですねえ。
精神年齢幼稚園児で見かけはおっさんの
ウチの夫に垢をせんじて飲ませたいです。。。

あけましておめでとうございます~

ノアちゃまも一緒に新年を迎えられたんですね!
今年こそはKYOKOさま&ノアちゃまに会いに行きたいです~。
今年もよろしくお願いします。
*私は今年を象徴するようなトンデモ正月でした。トホホ。

yukabellさま

繰り返して申し上げますが、うちの場合、有言不実行というか、平気でそういうことを口にできる偽善者(笑)なのです。よそで同様のことを言ってなければいいのですが・・・

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。ココちゃんたちに会えるチャンスがあればなぁ。

うのさま

読みました読みましたよ。何というお正月。
いつか倒れないかと心配です~。

本当にノワとともにお会いしたく、またうのさまの手料理もいただきたく思っております。今年は暇を見つけて是非!
プロフィール

mskyoko

Author:mskyoko
夫と私とトイプードルのノワールとのミニマムな家族。

アラフィフ夫婦の生活もワンコがやってきて大きく変化しました。

想像したよりも50代の生活はずっと楽しいかも。

ワンコを連れて旅行三昧のセカンドライフははたして実現するかしら?

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる