三ケ条とあと一つ

何だかちょっと疲れている。肉体もそうだけど精神も少し。

村上春樹がananでエッセイの連載を始めた(この雑誌のコンセプトがどうも分からない。でもジムにあるので毎週読んでる)。大昔、「ノルウェイの森」にはちょっとはまったけれど、30代になる頃から全く彼の作品を受け付けなくなった。世界観は分かる気がするが鼻につく。どうも感情移入できない。でも、村上氏自体には割と好感を持っている。といっても彼の人と成りなどほとんど知らなくて印象だけだが。だからエッセイの連載が始まったのはちょっと嬉しいというか興味深い。

氏はエッセイ(だったと思う、ブログは書いてないよね?うろおぼえ)の中で自分に3つのカセを課しているらしい。

1.人の悪口(噂話?)を書かない。
2.自慢話を書かない。
3.時事ネタを扱わない。


何となくこれに近いことを私も考えている。ちゃんと実行はしていないし、大御所と比べるのも僭越だけれど。といってもこの3つを除けば、世のブログはほとんど体を成さない気もする。逆にこの3つが読んでいて面白いとも言える。重要な情報もろくに提供しない私のブログが上3つを使わないとすれば、本当に毒にも薬にもならないブログだ。実際その通り。

人(通りすがりではなくリアルな知人友人)の話を書いてしまえば、それが悪口のつもりでは決してなくても人の気を害してしまう恐れがある。いいじゃん、ブログだもの発散すれば、という衝動に駆られることもあるが、このブログは正体が結構ばれているし、後で読んで後悔することがやっぱりあるので、最初からごく近い友人などとの突っ込んだ話は極力避けることにした。友達との話は、素敵だなぁ、笑えるなぁ、という内容にしたい。いやいや、あなた意外と書いてるじゃんと思われるだろうか。

政治・宗教絡みの時事ネタも書きにくい、というか確固たる意見がないので書けない(苦笑)。芸能ネタはつい書いてしまう。自慢話はこれまた庶民なのでそうそう書けない。ただ、友達や身内の自慢はたまにしたくなる。

上記3つに足すとすれば、ネガなことはあまり書きたくない。それは私がポジティブシンキングだからではない。その真逆のネガティブシンキングの権化であり、「とり越し苦労」が大好物なのだ。幸運にも終わったことは気にしない、過去は忘れるタイプなので、後悔はしない。心配するのは先のことだけ。それも遠い先ではなく、明日、明後日、一ヶ月後くらいのことだけ。実はクヨクヨするのはA型ではなくB型の専売特許(血液型ネタですまぬ)らしい。

ネガなことを書くと、とどめなくネガのスパイラルに落ち込みそうで怖いのだ。特に夜はいかん。だから、今朝、ちらっと書いてみる。ちょっと疲れてる。少しだけ不信感のようなものに襲われてる。まだ少しだから大丈夫だけれど、心の中にチクチク、いやジクジクした種のようなものが常にある。

学校に通い始め、夜の電車に毎週乗るようになった。結構遅い時間なのでOLさんはあまりおらず、中年サラリーマンが多くを占める。大半が疲れを顔に滲ませている。隣りに50がらみのおじさんが座った。彼も疲れ果てているようで、次第に舟を漕ぎ始め、何度も私の肩に頭を寄せた。昔なら「嫌~~」と蛇が乗ったような顔を露骨にしたであろう私だが、なぜかやや共感を覚えた。疲れてるのね、おじさま。

彼は目を覚まし「あっ、すみません」と謝った。

「いいえ、大丈夫ですよ」と私は少し笑って答えた。

私もちょっと人の肩(おじさんにではない)にもたれて一休みしたい気分なのだ。そっと優しい言葉をかけてもらいたいのだ。

さっ、仕事始めよ。



コメントの投稿

非公開コメント

kyokoさま、お久しぶりです~!
mixiも久しぶりに訪問したぁ。

なので流れが読めてませんが
学校に通っているとな?
人生常に勉強ですな!

ブログしなきゃ。仕事の為にも。
これを自分に言い続けてもう3年になります。(笑)仕事につながらないハンパなブログも全くもって放置状態になってますしッ。あかんたれやわぁ私…。
そうそう、私は語彙不足によって文章に限界があるんだけど、それだけじゃなくて公開するのに妙な責任と恥ずかしさが…

では学校がんばって下さい!

なにかあったの?
いや、何もなくともバイオリズムは常に変動するもの。その程度ならよいですが。
なんとなく春は情緒不安定になりがちのかしら。
陽射しが暖かくなればセルトニンが出て落ち着くとも言うけど、
ここのところ4月の雪(大阪ではなく福島県の話です)が降るくらい寒いし、雨も多いものね~

ご無沙汰っす

京都に行ったとき、あ、rereちゃんに会いたいと思ったのです。暖かくなってきたし、本当に延び延びになっているランチ計画したいですわ。

ブログはね、気恥しいと思ったらもうダメ。あえて恥をさらすくらいの勢いよ(笑)。

mixiはチェックしないのかな?メールしますわ、また。

心配させてごめん!

うん、多分バイオリズムか何なのか、まあよくあることよ。美味しいものを食べに行って、話ができたらきっと浮上すると思う。お付き合いしてね。

でも、暖かいのはいいけど、暑いのはイヤ!
プロフィール

mskyoko

Author:mskyoko
夫と私とトイプードルのノワールとのミニマムな家族。

アラフィフ夫婦の生活もワンコがやってきて大きく変化しました。

想像したよりも50代の生活はずっと楽しいかも。

ワンコを連れて旅行三昧のセカンドライフははたして実現するかしら?

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる