「アルテシンポジオ」の巻-美男美女のもてなしで

Pちゃんと、1年以上ぶりに再会するRちゃんとともに、Pちゃんお勧めの夙川イタリアン「アルテシンポジオ」に行ってまいりました。場所は阪急夙川駅から徒歩2分のナイスなロケーションにあります。

今度、講談社主催セミナーの一環でP嬢他が講師となり、アンチエイジングランチセミナー&ランチを開くそうですが、残念ながらそちらには参加できそうにないので、一足お先にランチを食すことといたしました。

結構なポーションがあるというので、選んだのはアルテコース。前菜とパスタとセコンドとデザートと飲み物で2600円です。

昼からは飲まないというお二人に合わせ珍しくノンアルコールで!でもやっぱりあの暑さ、白ワインかスパークリングををキュっといただくべきだったかも。

アルテシンポジオ4
(6種のアンティパスト。色鮮やかでバラエティもある。つかみはOK(笑))


アルテシンポジオ3
(パスタは野菜たくさんのタリオリーニ。野菜がたくさん取れて良かったけれど、太麺の方がよかったかも。Pちゃんのアサリの太麺の方が美味しそうでした。ショートパスタキオッチョラ(カタツムリ)。これは今度食べてみたし)

アルテシンポジオ2
(ホロホロ鳥のコクレ。真鯛が売り切れ・・・梅雨のじめじめ時期にはあっさり魚がいただきたいものでした)

*ここで雑学を一つ
コクレとはオス雛鶏のこと。一般的には卵からかえったばかりの雛を指すすが、材料として使われる場合には500gくらいに成長した雛のことを指す。
オスをコクレ、メスをプーサンというが、450gぐらいを境に大きいものをコクレ、小さいものをプーサンと分けることもある。さらに、シャモ種の雛鶏をコクレワレンという。


アルテシンポジオ1
(デザート)

お値段と場所の割にレベルの高いイタリアンだと思います。外装がちょっと喫茶店ぽいかな~(笑)。野菜がしっかりとれる点が◎。シェフは30代の若さですが(ちなみに自宅が近かったです)、イタリアで修業を積んだなかなかの人物のよう。2階でイタリア料理教室を開いている奥様も本格的なイタリア料理研究家だそうです。美男美女カップルだー!

夙川くらいなら電車でも、またはたまに足を延ばしてドライブがてらに、だんなさんと再訪してみたいお店でした。星二つ★★(最高星★★★)。



コメントの投稿

非公開コメント

久々の再会やったね!

ランチも美味しかったし、たしかにシェフもマダムも美男美女でいい感じでした。

また行きたいわ~

本当、久しぶりでした!
ブログ読んでるからそんな気はしないけどね。

来月にはまた計画しますのでよろしく♪

遅ればせながら・・

久々にお会いできてハッピーでした。

また、ぜひご一緒してくださーい!


北摂『美と健康のアンチエイジングセミナー』も、
ぜひやりましょう!

楽しかったです、こちらこそどうも~。

北摂(or大阪)バージョン、今、超バタバタしてるけど決して忘れてはいないわよ。
お盆前か後かどっちがいいのかなぁとか。

最初は梅田の素敵なレストランくらいで始めたいかも。(いきなりノワたん登場も引きそうで笑)お勧めある?

ではまたメールするね。
プロフィール

mskyoko

Author:mskyoko
夫と私とトイプードルのノワールとのミニマムな家族。

アラフィフ夫婦の生活もワンコがやってきて大きく変化しました。

想像したよりも50代の生活はずっと楽しいかも。

ワンコを連れて旅行三昧のセカンドライフははたして実現するかしら?

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる