「明日時間ある?」

ええ、お仕事中でございます。また来週早々1件追加されそう。本当に言いたい、ばらけてよ。


仕事をサクサク片付けたいのに、その仕事ツールが遊びツールでもあるのが厄介なところ。仕事の合間にはすぐ買い物サイトだ、お気に入りブログだ何だを見てしまって気がつくと数十分過ぎている。そんな中、たまに見入ってしまうのが「発言小町」。以前に友達から教えてもらった読売新聞の超人気サイトである。

昨日はブログに書いたとおり、友人たちと沖縄料理で4時間しゃべり倒した。モズク、海ぶどう、ゴーヤ、島らっきょう・・・、私ものすごく沖縄料理と舌が合う気がする。しかも驚くほど安い。チャリで5分、歩いて20分、行きつけにしようかしらん。

その飲み会の席で話題になったことが、ちょうど発言小町のトピとして挙がっていた。「用件言わずに「明日時間ある?」と聞いてくる人 」

やっぱりこれに困る人って世の中に相当数いるのだな。私も昔はアホだから「暇だけど」とつい答えてしまって後で困った記憶が何度かある。楽しいお誘いならまだしも、こういう場合って大抵はお願い事や急な人数合わせであることが多い。逆に「ちょっと予定が・・・」と答えた後で、ものすごくオイシイお誘いだと分かり焦ることも皆無とは言えない。

言った当の本人が天然ちゃんなのか、それとも断りにくくするテクなのかは分からない。「で、何?」、「何か用事?」と答えるのが正解なのだろうが、メールが二度手間になっちゃうではないか。

これにかかわらず、意外と人を誘うのって気を遣う。見かけによらず小心者の私は、「本当に私とご飯を食べるのが楽しいと思うかしら?」、「こんなイベント、実は興味がないかしら」などと気を回してしまったりする。社交辞令で今度ご飯でもと言ったら本当に誘われたよとか、断りたいけど義理がなぁ、と相手を困らせるのではないかと考えてしまうのだ。その一方で、思いつきでけっこうお誘いもしてるのだが(そこんとこ矛盾)。

でも、本当に仲の良い友達の「明日、暇?」「今日これから暇?」は好きかも。ふと思い付きで誘ってくれるのって嬉しいし、お互いの都合が合えばなおのこと。上記のケースとどう違うのかは上手く説明できないけど。



コメントの投稿

非公開コメント

正解の回答をしています。どんな用事か聞いてからの判断です。ただ、突然の誘いは人数が足らないなど、本来小生を誘っていない場合があるので、たいがいはNO。ただ、イベントの無料チケットなどは、開催日の直前にばらまかれ、その可能性もあるので、一応話は聞きます。

さすがですねぇ。

まさに急なお誘いは人数合わせのことが多く、でもたまにオイシイ誘いだったりもするのですよね。

自分はでき得る限り、そんなメールは打たないようにしますけど。
プロフィール

mskyoko

Author:mskyoko
夫と私とトイプードルのノワールとのミニマムな家族。

アラフィフ夫婦の生活もワンコがやってきて大きく変化しました。

想像したよりも50代の生活はずっと楽しいかも。

ワンコを連れて旅行三昧のセカンドライフははたして実現するかしら?

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる