恐るべし、ランニング効果

昨日も仕事を終えてひとっ走りしてまいりました♪


私の通っているジムには、前にも紹介したことがあると思いますが、IN BODYなる機械がありまして、文字通り身体の中を隅々までスキャンしてくれるのであります。

身体を、右腕、左腕、体幹、右脚、左脚の5ブロックに分け、筋肉量を測定してくれたり、胸やウエスト、二の腕や太もものサイズまで計測してくれたりします(驚くことにほとんど誤差なし)。そしてもちろんのこと、骨格筋量や体脂肪量も測定してくれます。実に優れものの機械なわけです。

去年の秋以降、運動もさぼり気味で測定を躊躇しておりました。そのうえ、お正月を経て少し体重アップもしていようと逡巡しつつ、太っていれば下がりしろがあろうと、思い切って測ってみました。私とは違う本物のジョガーの友人から

「走るのは本当に脂肪に効くから。IN BODY測ってみ?」

と勧められたせいもあります。

そして、なんとここで結果発表いたします。じゃじゃーん。

IN BODY201101


ランニング、おそるべし! 週2回で1回1時間、7km/時のスロージョギングを始めて約2ヶ月。それだけが原因ではないかもしれませんが、体重が500g増加しているにもかかわらず、2つ目の欄の骨格筋量は1kg増え、その下の体脂肪量は1kg減っております。

体脂肪率は22.9→20.4の大幅減。これって何年ぶりかの数値。ジム内にはさすが体脂肪率10%台の方々が目白押しではありますが、ギスギス感をあまり出したくないので体脂肪はこの程度で抑えようと思います。嬉しいのはまだ食べて少々ウエイトが増えてもOKかなぁと思うこと。所詮、体重は体重で単なる数値、大事なのは見た目なので、筋肉を増やして引き締めればいいわけです。ここで小自慢。私はめちゃくちゃ内臓脂肪が少ないそうです。揚げ物があんまり好きじゃないからでしょうか。

今年は風邪も引かず、何とか元気に持ちこたえているので、免疫力も少しづつついているのでは、と期待しています。最近のジムの格好はショーパンにレギンスにTシャツ。髪はショートカット。見た目だけはランナーっぽくなってきて

「どこを目指してるのだ!?」

といろいろな人から声を掛けられます。当然ながら東京でもホノルルでもなく、ゴールはとりあえず2011年の完走でしょうか。

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mskyoko

Author:mskyoko
夫と私とトイプードルのノワールとのミニマムな家族。

アラフィフ夫婦の生活もワンコがやってきて大きく変化しました。

想像したよりも50代の生活はずっと楽しいかも。

ワンコを連れて旅行三昧のセカンドライフははたして実現するかしら?

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