髪型考(II)-サーファーに憧れた日々

似合う髪形を見つけるのって意外と至難の業だ。というより、人は絶頂期の自分を守りたいという意識から、最もモテたときの自分を再現したいという欲求があると読んだ。本当かどうかは分からない。

だが、確かに、いまだにトサカ前髪と肩パットとはいかないまでも、昭和の香りを引きずったお洒落をしている人はままいる。折角のルックスがその古臭さのせいで「垢抜けない美女」と位置づけられる。まあ「モテ」の観点からすればモッサリした美女が男性には一番人気なのだそうだが。完璧な美貌と残念スタイルと、個性的(笑)な顔立ちとモデルスタイルとセンスであれば、女性なら後者を選ぶ人の方が多いかもしれないと思うのだ。自分がどちらになりたいかというのをおいておけば、憧れるのは断然後者だろう。いい譬えが思いつかないのだけれど、たとえば、奥菜恵嬢とりょう嬢。ケイトつながりでケイト・ウィンスレットとケイト・モス。

また、いつものように話がずれている。そうそう、この人は髪型を変えれば数段女度がアップするのになぁと思うことが現実にもちょくちょくある。その逆で、変身が魅力を倍加させた人もいる。

石田さん
黒木さん

前回の吉瀬嬢と同様、ショートカットがその人の魅力を最大に引き出した女優たちを挙げてみた。つまり、ショートの似合う人は、俗に言う醤油顔ベースのあっさりしたノーブルな顔立ちの人なのだろうか。いや、そうとも言い難い。

木村カエラ

井上和歌 しゃくちゃん

ハーフの木村カエラちゃん。ベリーショートが最も映える。かといって清楚/健康的なタイプばかりでもない。華やかな顔立ちのグラドルたち、井上和歌嬢や釈由美子嬢もショートの方がぐっとセクシーだ。

逆に、ドラマや仕事の関係上、ボブ程度にしただけでも、その魅力が半減してしまうロングの女王たちもいる。

万田さん 杉本さん

特に杉本彩嬢のボブはいただけない。こぼれるような色気がすっと消えてしまった。

北川さん

今、抜群の人気を誇る北川景子嬢。佐々木望ちゃんと共に、ロングを離れることは当分ないだろう。若いからというわけでもない。長沢まさみ嬢や榮倉 奈々ちゃんはショートの方がずっといい。

三浦さん

私が男だったら必ずこの人を口説いただろうと昔から思っていた三浦理恵子嬢。ボブも可愛いのだが、この人のふわふわとしたロングの巻き髪に以前はTV画面に釘付けになった。

年齢/顔立ち/雰囲気...様々な要因を考えてみたが、やはりその人に似合う髪形を見出すのは難しいのかもしれない。結局はやってみるしかないのだろう。

バブリーな時代のファラ・フォーセットばりのロングサーファーカットのKYOKO。断言する。これはまったく似合っていなかったはずだ。

注:すべて私見である。反論歓迎す。

コメントの投稿

非公開コメント

佐々木希ちゃんは最近髪型変えて短くしましたよ。ブログにショートの画像がのっています

名前あがってない人だと藤原紀香、宮沢りえはショートの方がいいですね。
どっちも似合うなぁって思うのは栗山千明、沢尻エリカ、中谷美紀、伊東美咲ですかね

黒木さんと石田さんはロングの時垢抜けてない印象でした。

杉本彩さんで思い出したのですがモニカ・ベルッチもロングのほうが良いです
LE CONCILE DE PIERREって映画でショートになってましたが

佐々木希ちゃん、ショートにしたんですか(ウィッグですよね?)。

宮沢りえさんもショートが似合いますね。

モニカ・ベルッチのショートは想像がつきません。しかし、ものすごい美女ですね、彼女は。

ウィッグじゃないですよ!
ショートのほうが似合ってる気がしました

モニカ・ベルッチのショート
LE CONCILE DE PIERREで画像検索すれば見れると思います

失礼しました!

ブログ見ましたよ。希ちゃん、ゆるふわのボブですね。確かに可愛いです。ついでに言うと、茶色のトイプードルが恐ろしく似合っています。最強ですね。

モニカベルッチも見てみますね~。
プロフィール

mskyoko

Author:mskyoko
夫と私とトイプードルのノワールとのミニマムな家族。

アラフィフ夫婦の生活もワンコがやってきて大きく変化しました。

想像したよりも50代の生活はずっと楽しいかも。

ワンコを連れて旅行三昧のセカンドライフははたして実現するかしら?

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる