Be successful anyway

ああ、今日は夜は会食なので、6時半起きで仕事に取り組んでいる。辛いわー。

リンク先のS嬢のブログを読んでいたら、タイトルの下にこの1節が書かれていることに初めて気が付いた。

If you are honest and frank, people may cheat you. Be honest and frank anyway.
(もし、誠実で心を開いていたら、だまそうとする人も出てくるでしょう。それでも、誠実で心を開いておきましょう)。


S嬢とマザーテレサとが全く結びつかなかったので(笑)ちと驚きである。マザーテレサとはほんの少ーしばかりの因縁があって、たまに彼女の言葉を思い返すのだ。私とマザーテレサもなかなか結びつかないと思うけどね。


 



S嬢が紹介したマザーテレサの言葉は真理である。

私が実に真理だ--と思う言葉はコレ。

If you are successful, you will be sure to make some false friends and some true enemies. Be successful anyway.
(あなたが成功すれば、きっと偽りの友だちと真の敵を作るでしょう。 それでも成功し続けなさい)。


世の中には「まさかの時の友こそ真の友」という言葉がある。その通り、辛いときや苦しいときに手を差し伸べてくれる友は大切だろう。けれども、逆境に手を差し伸べてくれる人は意外といるものだ。その逆で、成功しているとき、幸せのただなかにいるとき、それを祝うのではなく、離れていく、あるいは敵対していく人も少なからずいる。マザーテレサのいう「偽りの友達と真の敵」である。ざっくり言えば嫉妬ってやつだ。

私は、苦しみだけではなく幸せも共有してくれる友こそ真の友だと常日頃思っている。私自身は大した逆境にも、幸せの頂点にもいないので、今はそれを実感していないのだけれど。ひるがえって、友達が苦境に立たされたら助けてあげたいと思うし、成功をおさめたら一緒に喜んであげたい(とんでもない玉の輿にでも乗ればおこぼれをもらおう(笑)←偽りの友じゃん)。もちろん羨望や嫉みが全く生まれないかと言えばきっとそうではないだろう。

セレブと呼ばれる人々は、その多大な恩恵の下で、こうしたことに苦しみ、孤独をかんじているのかもしれない。Be successful anyway(それでも成功し続けなさい)とマザーテレサは言う。それはなぜか。その答えは彼女の残した語録を読めば伝わってくる気がする。


コメントの投稿

非公開コメント

え、結びつかなかったデスか?(爆)

>マザーテレサとはほんの少ーしばかりの因縁があって、

これはきっと訳したことがあるってことですよね。
紹介されている本も読んでみます。

>逆境に手を差し伸べてくれる人は意外といるものだ。

こちらを「可哀相」と思うと、人は結構寄って来てくれますよね。
そのあたりの機微は、吉田兼好の「ものくるる友」にも通じるものを感じます。

>Be successful anyway(それでも成功し続けなさい)

この言葉…深いですよねえ。

私、この本持ってます。一応クリスチャンだしマザーテレサはすごく好きです。出産してから音沙汰がなくなった友達を思い出します。多分、耐え難い嫉妬だったんだと思います。

★セリ様

さすがだわー。因縁は当たってはいないけど、全くの外れでもございません。

後追い記事もありがとうございます。うんうんそういうことも書いていきたかったのだけれど、また長すぎるっ!と顰蹙を買いそうなので(笑)。

私もねー、最近「偽善」が好きなんです。

★mg様

mgさまなら当然読んでらっしゃると思ってました。

「結婚」と「出産」って、ある種の試金石みたいなイベントになりますよね。そこで友達関係が一気に変わっちゃうみたいな。

私は見栄っ張りなので、逆にそういう嫉妬を表に出すような真似ができません。悔しいという方が悔しい気がします(笑)。

そちらはもう真夏ですか?大阪も汗ばむ陽気となってきました。

>私もねー、最近「偽善」が好きなんです。

深い言葉だなあ…。

ははv-7。もしやお仲間?
プロフィール

mskyoko

Author:mskyoko
夫と私とトイプードルのノワールとのミニマムな家族。

アラフィフ夫婦の生活もワンコがやってきて大きく変化しました。

想像したよりも50代の生活はずっと楽しいかも。

ワンコを連れて旅行三昧のセカンドライフははたして実現するかしら?

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる