我が家の三毒

「155cm」というそれ1つだけでもガガが大好きなKYOKOです(同じだよ!)。ダンスレッスンには最近燃えていないけれど、BAD ROMANCEをかけてくれる先生のレッスンは好き。

           ★        ★        ★


スケジュール帳を埋めるのが好き、埋まっていないともったいないと思う人は数多くいるが、私はその逆でスケジュール帳(私の場合、カレンダー)が埋まっていくのはあまり好きではない。というよりも予約や約束がどうも苦手で、もちろん友達などとは約束するものの、縛られる感じが何となくする。とても楽しみなのに一方でちょっとプレッシャーになる。こんな人も割と多いんじゃないかと思う。特に自由業仲間では。だんなさんもその点では似ていて、私の上をいく行き当たりばったり派。買物も食事も週末の予定は大抵その朝に決まる。効率悪いことこのうえない。

でも実は意外と神経質な私の場合は、ドタキャンや道筋を外れることを恐れるが故の裏返しのような気もする。--約束は破っちゃいけない、予定は予定通り済ませるべきである--という概念が頭のどこかにこびりついているのだ。B型は一面、非常に生真面目でこだわりが強く義理堅いところがある。イチローが手順というものをものすごく大事にすることは有名だけど、あのこだわりはちょっと分かる。

AB型のだんなさんはこれとは違う。一見思いやりがありそうに見えるのだが、仕事は仕方ないとして、その他の約束なんてきっと「へ」でもないと思っているんじゃないかと時々思う。超マイペース(=自己中)ではあるが、人に要求も期待もさほどしないから必然的に人当たりがよくなるのだ。


つまりは、効率性の大事さを訴える勝間女史およびカツマーたちとは相いれないのであるけれど、彼女の言うことで最近参考にしていることもある。

その一つが「妬まない・愚痴らない・怒らない」の三毒追放。オリジナルは仏教に由来するようだ。

三毒(さんどく)とは、仏教において克服すべきものとされる最も根本的な三つの煩悩、すなわち貪・瞋・癡(とん・じん・ち)を指し、煩悩を毒に例えたものである。

(1)貧(とん)、貧欲(とんよく):はてしなくむさぼり求める心。
(2)瞋(しん)、瞋恚(しんに):怒りの心。
(3)痴(ち)、愚痴(ぐち):真理に対する無知の心。


ご利益があったかどうかは今のところよく分からない。あんまりこの3つが生活の中で浮かぶことがないからだ。もちろん私がデキタ人間だというわけではない。子供もお姑さんも嫌な同僚も上司もいない私は、みなさんよりはずっと愚痴や怒りの種が少ないことは想像していただけるだろう。でも、ムカっとしかけたときはこの言葉を唱えることにしている。よって最近は家庭もごく円満(笑)。

だんなさんも(私の目の届く範囲では)この3つの顔を見せない人だ。これまた私と同様デキタ人間だというわけではないと思う。彼の場合、PASSIONの低さに理由がある。食欲と睡眠欲は高いけれど、出世欲やら肉欲やら金銭欲やらはあまりない気がする。それと先に言ったように、元々他人に多くを求めない人で、妻にすら大した期待や信用を置いていないのかもしれない(笑)。多くの愚痴は他人に求めすぎることから生まれるからね。

当然ながら、これは妻の私が見る彼の一面にすぎないのかもしれない。ただ、PASSIONに満ち溢れた家庭で育った私にとって、良きにつけ悪しきにつけそれが彼の魅力でもある。少々ノロケで終わる。


コメントの投稿

非公開コメント

私もスケジュールは白いほうが落ち着く派(そんな派あるか?)
週に2回とか3週連続とか予定が入ると息苦しくなってくる。
(自分独りの買い物とか寄り道は問題なし)
なんだろうね。コレ

三毒の中では・・・
2つはあまり感じないけど「怒り」がこらえられないのよね~。
瞬間湯沸し器。
後悔すること多いから気を付けた方がいいんだけどなかなかなおらない。
お借りした本にも「怒りの80%は自己満足」って書いてあったよなー。
まだ内容みてないから、なおせるヒントがあれば実践したいな。

私も例の本で「怒りの80%は自己満足」というところが気になったのよ。瞬間湯沸かし器型だからー。

確かに怒りをため込むのも精神衛生上良くないけれど、相手に当たり散らすのも本来は何の解決にもならないばかりか、あとあと後悔なんかしてストレスになっちゃうんだよね。

私は「一呼吸、一呼吸」と念じます。

息苦しいの分かるわ。楽しい予定なのになぜだろうね。きっとお互い縛られたくない猫族のせい。

AB型です。

スケジュールは一杯にしたい派。東京出張帰りに大阪駅で飲み会を入れてしまいます。病気かも知れませんが。勝間はいくらいいことを言っても生理的にダメ

☆kazuさま

いっぱいにしたい派は周りを見ても実業家に向いています。ますますのご発展お祈りします。

勝間さん、やっぱり駄目なのは顔ですか(笑)?意外と要領悪いとことか、割と私は彼女嫌いではないのです。

勝間

大きく開いた鼻です(笑)

☆カズ様

人相学上、鼻の穴というのは「秘密」を意味し、鼻の穴が上を向いているとタイプの人はオープンな性格で、物事を秘密にできない人が多いそうです。何でも話し合える友人を作るのもうまいそうです。

その逆で鼻の穴の下向きな人は、品がいいけど本心が見えにくい人だとのこと。

個人的には私も苦手な顔ですが(笑)。
プロフィール

mskyoko

Author:mskyoko
夫と私とトイプードルのノワールとのミニマムな家族。

アラフィフ夫婦の生活もワンコがやってきて大きく変化しました。

想像したよりも50代の生活はずっと楽しいかも。

ワンコを連れて旅行三昧のセカンドライフははたして実現するかしら?

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる