スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

翻訳者の受難(I)-始まりはお尻から

痔ではありません。


皆様、お盆休みを満喫中ですか?我が家は私もだんなさんもカレンダー通りに働いております。渋滞よりはましでしょう。


さて、30代もしくは40代以上の専業翻訳者の方々で、「腰痛」、「眼精疲労」、「肩こり」のいずれにも無縁だという人は残念ながらあまり聞いたことがない。いや、全く無縁だ、という人がいれば、週5日、毎日7時間はPCの前にはりついているかい?(大半の専業翻訳者はそれには収まるまい)と尋ねてみたい。そして、それ以外のライフスタイルも。

昔ダンスをやっていたせいで、結構姿勢を褒められることが多い。PCを打つ姿勢も割と良いような気がする。ジム通いも一応続けている。フリーランスなので、気が向いた時には体操したり散歩したりして同じ姿勢を続けないように気をつけている。目と姿勢のためにノートパソコンは極力使用しない。8時以降の残業も極力避ける。

でも、そんなことではやっぱり足りない。肩こりはいつものことだが、去年の年末くらいからRUNをし終わった後、嫌ぁな感覚がお尻に残るようになった。梅雨を越し、夏に入り、その鈍痛が翌日も消えなくなった。友人のMちゃんが、

「片足が痺れるんだよね」

というのをちょくちょく聞いていたけれど、左から右の耳に聞き流していたような気がする。

痺れはないものの、右のお尻のみが痛み、ある日ついには太もも辺りまでピリピリが進んだ。

これって、もしや坐骨神経痛?

ネットで調べてみても40代以上の座業の女性に多いという。こじらせると痛みが進み、歩行障害に至るという恐ろしいことまで書いてある。(両方の意味で)やっと重い腰を上げ、早速近所の良さそうな整形外科を探し出した(病院レパートリーが増えた(笑))。ジム友が多い分、整形外科や整骨院/整体なんかの情報は入る。

まずレントゲンを撮られた。幸運なことに骨に異常はなく、股関節も背骨もいたく綺麗らしい。まあレントゲンで異常が見つかるようではそこそこ重症だろう。一応、シップと消炎鎮痛剤とビタミンB錠を1週間分もらい様子を見ることにした。さすがにサロンパスなどよりも経皮吸収型の湿布は効くね。

そして1週間後、半年くらいの痛みはそう簡単には消えなかった。この整形外科には附属のリハビリ室もあって、そこでマッサージを受けられるのだが、マッサージ師曰く、脚よりもこの腰の硬さが気になるな。確かに腰にも爆弾を抱えている。

そこで、医師からMRIを勧められた。そんな大げさな、と思わぬでもないが、レントゲンと違いMRIは椎体、椎間板、硬膜管と神経根、血管などの鮮明な画像が得られる。つまり、神経まで映るというのだ。物は試し、一応撮っておくかな。

ちなみに、万田久子さんの内縁の夫のお通夜の様子をTVで観た。腰が痛いと言って今年の3月に検査をしたが異常が見つからず、その後スキルス性胃がんが発見されたときは余命1カ月と診断されたそうだ(早&怖)。他にも身近な癌患者の話を聞くと、腰や背中の痛みから始まったという人が少なくない。腰痛侮るなかれ。

で、あっという間にMRIの予約を取る羽目となった。パニの後遺症か、閉所に長く閉じ込められるのは少々恐怖でもある。多分MRIでも異常は発見されないという予感がするけれど、安心料ということで。

このところ、毎晩お風呂あがりはストレッチタイム。ヨガマットを引いて、ヨガやピラティスで習ったポーズを何個か復習している。柔軟性と筋力をもっとつけねば。

UPDOG
ウルドヴァ・ムカ・シュヴァナーサナ(上向き犬のポーズ)

ハルアーサナ
ハル・アーサナ(鋤(すき)のポーズ)

は必須だよね。もちろんノワも一緒。


PS.お盆明けにはMRI体験記をアップ予定。


コメントの投稿

非公開コメント

わたしの場合はMRIでヘルニアが発見されたけど・・・
何もないといいけどね。

腰痛はほんとに辛いもんね(泣)
いまだに時々苦しめられてます・・・

腰痛、辛いですよね…
私も年末の大ぎっくり腰が治ったような治ってないような。。痛みと仲良くなって慣れちゃったかも状態です(笑)
数年前のヘルニアは自然治癒してました。
週1回鍼に行ってますが、イタ気持ちいいですよ~♪

お大事に!!

★ルー様

腱鞘炎の様子はどう?お互い何やかにやあるわねぇ(笑)。

最近「椅子がこわい」です。MRI、無事に終わるといいな。

お互い早く治して、涼しくなったらまたね!

★AKKOさま

ぎっくり腰やられてたんですね。私も軽いのなら何度も・・・

ヘルニアは自然治癒することもあるのですか?MRIで症状がはっきりしたら、後は私も鍼に行こうかと思ってます。好きなんですよ。

うまくお付き合いするしかないんですけどね(苦笑)。

ようつう

わたしも全部お友達です(笑)
年一回は腰痛で整体にかけこみますが、背中もがちがちらしいです。
日々の手入れが大切なのはわかっているんですけど。

今年は早い夏休みをとったので、お盆で人手なかったんだろうな~っていうお仕事なうです。
お体ご自愛ください♪

★ぽんママさま

私は遅い夏休みを取る予定なので、同じくお仕事なうです。でも、いつもよりお盆のピンチヒッター的仕事は来ませんでした。

3つはきつそう~。私も背中がガチガチなのです。ココという整体が見つかればよいのですけれど、ジプシー中。

とりあえず頑張ってMRIにチャレンジしてきます。
プロフィール

mskyoko

Author:mskyoko
夫と私とトイプードルのノワールとのミニマムな家族。

アラフィフ夫婦の生活もワンコがやってきて大きく変化しました。

想像したよりも50代の生活はずっと楽しいかも。

ワンコを連れて旅行三昧のセカンドライフははたして実現するかしら?

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。