微々たる日本押し

最近民放TVはニュースかスポーツ、決まったドラマくらいしか見ていない。ケーブルテレビやWOWOWで撮りためた番組や映画を観ていくだけで時間が足りなくなるからだ。そのニュースやスポーツまでがすごいんだよ!とネットでは盛り上がっているようだが。今話題の韓流ごり押し騒動だ。そのため、韓流だらけだと言われてもピンとこなかった。

昨日久しぶりにジムに行って、歩きながらジムに備え付けられている雑誌をいつものように何冊か流し読みをしていた。ジムにおいてある雑誌は仕方ないのかどうも20代からアラサー向けのものが多い。昨日も「CLASSY」を手に取り、里子ちゃん可愛いなぁなどとページをめくっていた。最近のファッション雑誌によくある「OL31日着回し」特集(こんな毎日キマッテいるOLさんは都会には存在するのか!)を見ていたところ、「今夜は韓流DVD」という文句が。これも韓流押しなのかしらん、と思っていると、モデルのOLさんはコーディネーターのような仕事をしているらしく、韓国のアイドルグループの何たらを担当することになり、そこから一気に韓国モードに入る。そして最終ページにはその何たらも全員登場した。また、これもお馴染みの美容ページでは、「少女時代のような美脚を作るには」とある。

そして、雑誌を「anan」に変えた。しかし、この雑誌は本当に迷走しているな。以前はとがったお洒落の代名詞のような雑誌であったが、今や男性ヌード(笑)でしか話題を呼ばない。そこでは数ページにわたり、「韓国男子にモテるには」という特集が組まれていた。日本男児の他では、イタリア男子が好きな私には無用な情報である。だが、内容は面白いので、知人の韓国男子に真偽を確かめてみたい気もする。


実際、私の周りにはジャニオタ、嵐オタ、エグザイルファンが存在するが、韓流ファンはいない。いや、東方●●やBIG●●●●(伏字にする必要もないのだけれど、一気にアクセス数が増えるので申し訳ないので伏字にしておく。ということは彼らはすごい人気なのか)のファンはいるが、韓国ドラマや韓国アイドル全般にはまっているわけではないと思う。アメリカのロックバンドの誰誰が好き、と同じようなことだ。実家の母親も姉一家もまるでその辺に興味を示さない。韓流ははたして局地的にすごい人気を呼んでいるのか、それとも言われるようにごり押しなのか、そもそもこのごり押し騒動の根源的な問題点はどこにあるのか、--そういったことは勉強不足であり、様々な問題をはらんでいるため、ここでは触れずにおく。

ただ「がんばろう日本、がんばろう東北」のフレーズは震災半年を経て既に風化が始まろうとしているように思える。どうせなら、東北の食べ物のコレが旬!だとか、人気急上昇の日本の若手バンドたちだとか、知られざる日本の名品だとか、そういう日本押しでブームを作り上げてほしい。それが復興や景気上げにつながるなら言うことはない。

しかし、そんなことではきっと儲かる人たちが少ないのだろう。本当に役立つのかどうか分からないけれど、震災以来、私はなるべく国産をと意識するようになった。美容面ではオーガニックにはまりかけていたが、日本製品で模索中。うちでは日本酒や国産ワインを愛飲。もちろん食物は国産品を極力選ぶ。微々たる日本押し。でも、ちょっと買物が楽しくなるよ。



コメントの投稿

非公開コメント

韓流は団塊の世代中心では?
ヨ●様やグ●ちゃんの来日映像に見受けられるのは、
40代中心に見えなくもないか。
ちなみにうちの母と叔母は前者だけど、頭の先までどっぷり韓流に浸かってる。
ケーブルTVの専門チャンネル(別料金)にまで加入し、
母は去年仕事を辞めてからはバラエティーまで韓流三昧。
伯母はレンタルビデオショップで大人借り(?)して、
寝る間も惜しんで(!)鑑賞してるらしい(笑)

>日本男児の他では、イタリア男子が好きな私には無用な情報である。

あまりにツボな表現に、身悶えしちゃいました。確かに無用だ。

なんか、最近の10代の女の子に「好きな芸能人」を聞くと、必ず何人かは韓流アイドルを挙げるんですよねー。しかも、グとかヨのつく人ではなく、もっとマニアック(?)な。

妙齢女性と女子高生の間に、韓流谷間世代が存在するのかもしれませんw

★みにゃさま

おお、お母様&おば様は見事な韓流ファンだったのね。バラエティまでおさえているということは、KARAや少女時代、etc etc なども判別可能なのかしら。どうも私には韓国人女優とアイドルたちの顔がほぼ同じに見えてしまうのだ。

「冬ソナ」も「チャングム」も数話で挫折・・・。アメドラよりも面白いというその魅力をつかめずにいるわ。

★セリ様

グとかヨのつく人ではなく、もっとマニアック(?)な。

どうしよう、グとヨ、そしてイくらいしか名前がはっきりしないのですが。

女子高生の間でも人気なのねぇ。谷間世代だったとは。私もマニアックなファンを一人くらい押さえておこうかなと思い直しました(笑)。

イタリア男の分かりやすいフェロモンだだ漏れ具合が好きなんです。実際近くにいれば暑苦しいとは思うのですが。
プロフィール

mskyoko

Author:mskyoko
夫と私とトイプードルのノワールとのミニマムな家族。

アラフィフ夫婦の生活もワンコがやってきて大きく変化しました。

想像したよりも50代の生活はずっと楽しいかも。

ワンコを連れて旅行三昧のセカンドライフははたして実現するかしら?

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる