新年第一弾--帰省スタイル

今年初の着せ替え♪

帰省は車で移動だし、寒くないのが1番だけど、お正月となると少しばかり「きちんと」感も出したいところ。義両親や義兄一家、新たな人々にも出会う機会だから。


2011冬10


ダウンは大好きでついつい買ってしまう。というよりも軽くて暖かくて、ダウンを着始めると冬には他のものに手が通しづらくなる。肩こりさんにはウールの重いコートは辛いのだ。でも、息子のサッカーの練習を見学中のお母さん(お洒落に決めている人もいるはず、失礼!)のようになるのもちょっと残念。ダウン選びの勝手なポリシーとして、

1.フード付きでないもの
2.ファー付きでないもの

を探すようにしている。フード付きは完全なカジュアルスタイルのときは良いけれど、それでも私が着るとどうもすっきりしない。ファーは毛質が悪いと一気に安っぽく見えるし抜けも気になる。今回選んだAラインのダウンコートはそれらの条件を満たしつつ、襟元と袖口のアレンジが温かいし素敵だったので一目惚れ。それにアニマル柄(ほら、関西人だから)の帽子と手袋で完全装備した。


2011冬8


冬になると登場させるハラコのバッグ。実はこちらも裏地がアニマルなのだ。

でもファーはいいよ、温かいし、という意見も分かる。そんなとき活躍するのがファーのティペット。茶系と黒系を持っていたら大抵のファッションには合うはず。上でダウンに合わせたのはベージュのティペット。スナップ?ホック? そのとき留め金が1個ではなく2個のものを選んでおくとなお便利かも(分かるかな?)


2011冬7 2011冬6


ごく普通の丸首のセーターに装着。2個のホックで襟元に留めると左のような感じ。首元が寒ければ右のように1個のホックで普通に留めてもいい。コートを脱いでも、さっとセーターやブラウスに付け替えることができるし、何となくゴージャスな感じがする。年代を問わず使える小物。


今年も自分なりのお洒落を楽しむ余裕を持っていたい。少し凹んだときは黒じゃなくて赤を着る。そんな小さなことでも気持ちは少し変わる。さて1年頑張ろう。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mskyoko

Author:mskyoko
夫と私とトイプードルのノワールとのミニマムな家族。

アラフィフ夫婦の生活もワンコがやってきて大きく変化しました。

想像したよりも50代の生活はずっと楽しいかも。

ワンコを連れて旅行三昧のセカンドライフははたして実現するかしら?

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる