居酒屋KYOKO亭-和食の会

ブログにアップはしていなかったけれど、たまに居酒屋KYOKO亭は開店しております。

この日はKYOKO亭での新年会。Mちゃんが美味しい原酒を見つけたというので、くくりは「和食」にしてそれぞれ持ち寄ってもらいました。我が家のキッチンにもそろそろ慣れっこになっていただいたので、各自キッチンも勝手に使ってもらいます。それが居酒屋KYOKO亭のルール。


2012新年会KYOKO亭


記録のためメニューを紹介。

KYOKO:
<野菜とキノコのキンピラ>
人参と牛蒡とピーマン類は普通だけど、私はカロリーのために蒟蒻と茸類(椎茸/舞茸/エノキ茸)を足します。嵩が増して食べ応えが出る割にローカロリー。生姜を刻んで炒めると香ばしくて好き。
<麻婆豆腐>
和食じゃないし(笑)。大蒜と生姜とニラを嫌になるほど切り刻み、入れるとホカホカ。

Mちゃん:
<しらすとホウレンソウの和え物>
ホウレンソウのおひたしって味気ないというか、さほど美味しいものではないと思っていたけれど、しらすと一緒に出汁であえたこの一品はお酒のアテにとても合います。その秘密はガーリックパウダーにあったのです。あー、早速買いに行こう。
<大根もち>
これだけの大根をおろすのが手間だったでしょう、御苦労さま!ぽん酢とベストマッチングです。

MIちゃん:
<長芋と豚肉のさっと煮>
薄く切った長芋と豚肉を、生姜をたっぷり効かせただし汁で煮ます。あっという間にできて、これもまた寒い冬にはほかほかと温まります。
<ご存知「大寅」の練り物たち>

Sちゃん:
<フルーツポンチ>
苺、キーウィ、林檎、ラフランスなどの角切りフルーツを贅沢にもシャンパンとジンジャーエールに浸した逸品。


結構な量、食べたものの、基本は野菜で、炭水化物はほとんどなし。この時期、飽食でちょっとウェイトオーバー気味な私たちにはぴったりの和食会でした。

家飲みは本当に楽しいのです。飲み食べだけではなく、気になったことがあれば、その場でパソコンを開けてみんなでチェック。テレビを見てもDVDを見てもいいし、クローゼットを開放してファッションショーをするのも楽しいです。半日くらいはゆうにつぶせます。何より私にとっては帰る手間がないところが最高。18度の原酒とシャンパンはちょっと効いたわ・・・

これが身内だと、ついでにお風呂まで入って、その後、化粧品などを出してきて美容タイムに入ったり、寝転んでマッサージを始めたりします。

ご希望の方は、だんなさんの出張時に今度はお泊りでいらしてください(笑)。



追記:



上の原酒はコチラでした。

コメントの投稿

非公開コメント

原酒~☆

シャンペンのフルーツポンチ贅沢~☆
日本酒、シャンパーニュ ラブ☆ですわん

今年もよろしく。

☆ありす様

原酒~♪
シャンパン~♪

ご無沙汰してるけど元気?
ジムにも復活するといいのに。
今年もどうぞよろしくね。

銘柄気になります

原酒。これからですね。
あの目鼻から抜ける香りが何とも・・・

原酒お好きなら灘の酒蔵とかいいですよ。火入れしてない酒は酸味と香りが別モン。

☆りょうさま

原酒美味しいですよね、冷酒も凍結酒も!
クイクイいって後で後悔しますけど(笑)。
灘の酒蔵巡りしたいなぁ・・・

ワインもとろり系が大好きです。

銘柄、追記しておきました。
プロフィール

mskyoko

Author:mskyoko
夫と私とトイプードルのノワールとのミニマムな家族。

アラフィフ夫婦の生活もワンコがやってきて大きく変化しました。

想像したよりも50代の生活はずっと楽しいかも。

ワンコを連れて旅行三昧のセカンドライフははたして実現するかしら?

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる