ちょっとずつ増えてます

坐骨神経痛はジムと自宅での入念なストレッチで小康状態。姿勢とストレッチこそが最善の無料の解決策だとようやく気付き地道に努力している。


バランスボール


姿勢を良くするにも身体を柔らかくするにも大事なのは「骨盤を立てる」ことだとは良く聞く話。骨盤が立って股関節が柔軟にならないことには開脚して胸がべたーっと床につくあのポーズは到底無理なのだ。

良い姿勢とはどういうものか意識しがたい。簡単に分かるのはバランスボールに座ってみることらしい。きちんと体幹のバランスが取れていないとバランスボールには座れない。ジムにある本家本元のバランスボールが欲しいけど、私が愛用してるのはチョン・ダヨンさんの4枚組DVDレッスンについてくるボール。こちらはちょっと圧が弱くって物足りない気がしないでもないが十分役目は果たす(DVDの方はいつものことで買ったまま(汗))。

できれば1日30分くらい座るように心がけている。とは言っても座ってTVを観てるだけ。「ほんまでっかTV」を観てたらいつのまにか1時間弱消化。でもこれ意外ときついのだ。


そして、ずーっと欲しかったストレッチポールをついに楽天でポチ。





リビングに置いてたら目立つなぁ、また怒られるなぁと思っていたら、6色展開しているのを知った。黒だと黒いソファーに置いていたら同化する?おまけに本家本元のジムにあるストレッチポールのわずか数分の1の2500円弱なのである(青でよければ2000円切るものもある)。使い心地と効果はさほど変わらないと思うのでこれで十分。

猫背の逆で反り腰で困っている私は何とかこれで矯正したい。肩甲骨の刺激は何とも気持ち良く、確かダイエットにもなるんだよね。

近々、ジムのパーソナルトレーナーをお願いして、自宅でできるボールとポールの使用法とストレッチを教えてもらうつもり。ちょうど整体1回分くらいなのでコスパはいいと思う。


千里の道も一歩から。



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ストレッチポール、ホント気持ちいいですよね~。私が通うジムにはストレッチポールのクラスもあるので時々出て眠っています(笑)腰痛は職業病ですよね。私は腹筋80回とストレッチを日課にしてから腰の調子がとっても良くなりました!お互い鍛えながら大事にしましょうね。

★AKKOさま

ストレッチポールのレッスンいいですね。近所の店舗ではポールのレッスンがないんですよ。自己流でもかなり気持ちいいですけれど。

腹筋80回はすごいです!割れてたりして(笑)。私はジムで10回程度。せめて30回に増やしてみます。
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mskyoko

Author:mskyoko
夫と私とトイプードルのノワールとのミニマムな家族。

アラフィフ夫婦の生活もワンコがやってきて大きく変化しました。

想像したよりも50代の生活はずっと楽しいかも。

ワンコを連れて旅行三昧のセカンドライフははたして実現するかしら?

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