早起きは三万の得

日中の気温が30℃にまで上がる日が近づいてきた。今はまだ最高気温が28℃くらいだけれど道路のコンクリートは熱せられて触ればかなり熱い。肉球が焼けるので昼間のお散歩が無理になってきた(犬と人の日射病も怖い)。で、この2週間くらい、朝散歩に切り替えている。

これまで起床時間は7時半~8時。だんなさんの出勤時が8時なのでドアのカタン♪という音と共にベッドから這い出すこともしばしばだった。いくら朝食は要らないと言っても駄目嫁である。玄関でいってらっしゃいと挨拶するのは最低の礼儀だろう。そこで、散歩時間の切替を機に「朝型生活」に取り組むことにした。基本は6時、遅くとも6時半に起きる。つまり1時間の前倒しである。

「朝型にした!」と宣言すると、周りからは顰蹙を受ける。子供持ちの友達ならばお弁当作りのために、会社員の友達ならば通勤のために5時台起きも全然珍しくない。ある友達は「7時15分の電車に乗るよ」と。朝型と名乗るならばせめて5時半かとも思うが、何事も一気はいかん。


<朝のスケジュール>

6時:  起床
     洗顔や身づくろい。野菜ジュースとサジーを飲む(朝食抜き生活、今なお実施中)
6時半: 散歩
     30分、シャキシャキと歩く。ノワ快便。
7時:  YOGAタイム
7時半: 家事等
8時:  始業



注目してほしいのが7時からのヨガタイム。BSを契約している方はご存知かもしれないが、BSFox238でハタヨガのカリスマ、ケイト・ポッター監修で30分のヨガ番組「ヒーリングヨガ~ナマステ」が毎朝放映されている。時間は朝7時と9時半の2回。HDに撮ってではなく生でやること、ここ大事。ややプレッシャーになるし習慣化し易そうな気がする。

30分のうちCMを除けば、約5分のウォーミングアップ、12分のシーケンス、約5分のリラクゼーションと、さほど長いものではない。でもこの12分のシーケンス(連続ポーズ)がなかなかの代物で、じんわりと汗がにじむくらいきついこともある。嬉しいのは内容が日替わりで1ヶ月で1セットとなっているため全然飽きないことだ。時間もこれ以下では効果がなさそうだし、これ以上では朝から辛い。


鶴のポーズ
(鶴のポーズ/バカ・アーサナ) 奇跡的に成功!レッスンでは1度もできたことなかったのに。ちょっとずつ上達してるのかも。


ただ、ヨガやピラティスが未経験の人は、1度DVDやレッスン等で基本のポーズを練習しておく必要があるかもしれない。太陽礼拝や各種ポーズの速度が速いし、ゆっくりとした説明もない。でも次々と移り変わる背景は素敵だし、出演している3人の女性も健康的で本当に美しい。何よりも朝、ゆったりと身体が目覚めていく感覚がいい。セロトニンがゾワゾワ出ているような・・・。日英併記の最後の一句みたいなものも心に染みわたる。これで只って、コスパ高すぎないか。Fox、筋トレ30分番組も作らないかな。


朝型を成功させるコツは楽しい「ご褒美」を与えることだそうだ。美味しい1杯のコーヒー、爽やかな朝シャン、ゆったりとしたお顔のお手入れ、人によってそれはそれぞれだろう。私の場合は、散歩中の小さな発見や出会いと、ヨガの解放感とがいいご褒美となっているように思う。まだ、2週間弱だけれど、平日は続けているので三日坊主は卒業。夏中やり遂げられればいいなぁ。感覚的には3文ならぬ3万くらいは得してる気分。


太陽と月に感謝を--ナマステ~(笑)。


コメントの投稿

非公開コメント

わたしも去年しばらく実家に帰ってたときに、親に合わせて早寝早起きしてたら、今でも習慣になってるわ。

と言っても、起きるのは7時前やけど・・・(笑)

ところで、KYOKOちゃんにもらったあのテントみたいなの・・・おかげさまでピンクのテンションアップの遊び道具になってます!
めっちゃ楽しそうやよ(笑)

★ルールー様

意外と起きられるもんやね。
ちなみに昼寝はしておりません。

テント、気に入ってくれてるみたいね♪
何だかインテリアにもマッチしてた気がする(笑)。

次回は抱いてやります!

ヒーリングヨガ、ナマステやってるんだ!

私は、時間厳しく土日しか実施できないのよ~。
朝型に変えようと毎日思うが、
起きれない…

最後のメッセージが素敵よね

ナマステ

おおお!
早起き&ヨガいいですね。
私なんて会社勤めしてるのに7時半起き。

バカーサナ、好きです。
ヨガが市民権得たのは嬉しいです。
昔はそれこそオウムの印象でしたから・・・。

★ありすさま

私は逆で土日はお休みになってしまう。
いいよね、ヒーリングヨガ。9月からは有料になっちゃうけどFox加入するかも。

今日も頑張って~。

ナマステ

★yukabellさま

こうしてブログに書くと、さすがに一夏くらいは続けなきゃ格好つかないので・・・

そうそうyukabellさんは本格的なヨギーナでした。私はオウムの印象はあんまりないのですけれど、ヨガもモデルがこぞって始めてから随分お洒落になりましたよね。

いってらっしゃい♪
プロフィール

mskyoko

Author:mskyoko
夫と私とトイプードルのノワールとのミニマムな家族。

アラフィフ夫婦の生活もワンコがやってきて大きく変化しました。

想像したよりも50代の生活はずっと楽しいかも。

ワンコを連れて旅行三昧のセカンドライフははたして実現するかしら?

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる