きっとどこかで

昨日、DELLのパソコンのアップについてTaka様よりコメントをいただいた(こちらでお返事しますね)。

私は別にDELLファンというわけではないけれど、この10年くらいDELLのPCをリピートし続けている(やっぱりファン?)。Taka様もおっしゃっている通り、この仕事、特にハイスペなマシンは必要ないと思う。特に私はほとんどがWORD原稿で納受品。翻訳ソフトも特に使用していないので、そんなに大した機能を使用しない。だからDELL程度(笑)でも十分なのである。しかし、今後はDELL以外のメーカーにも着目して、研究してみようと思う。

PCはヘビーユーザの我々にとっては消耗品である。Taka様は3年毎の買い替えだそうだが、私もその程度だろうか。よって何よりも選択基準はコスパである。だが、現在のDELLデスクトップは4年くらい使い続けてしまった。特に大きな不都合はないが、さすがにパワーも落ちてきて、買い替え時期という気がしていた。今年度末には経費算入のためにも新マシンに入れ替えたい。Windowsも7に統一したいし。

でも、これって反エコでもったいないなぁと思っていたら、Taka様が「寄付はできないのか」というコメントをいただいた。今まで全くそれについては考えたことがなかった(汗)。そうだよね、家庭用家電でお金を出し手引き取ってもらうのなら、まだまだ現役のDELL、どこかで活躍してほしい。

そこでちょっと調べてみた。ユニセフはどうも中古PCの取扱がなさそうである。その時に見つけたサイトがこちら。「パソ貢献プロジェクト」。ここではカンボジアの子供支援と東北被災地支援を行っている。なんと送料は無料なんだね。

買い替えは年末になりそうなのでまだ検討する時間は十分ある。モニターは結構なお金を出してワイドスクリーンを買ったので使いたいという未練もある。次こそDualかなぁ。おそらくご同業者の皆様は、私より多くのPCをお持ちで、高頻度で買い換えて(あるいは作り変えて)いるのではないかと予想する。いいアドバイスがあれば是非とも!



コメントの投稿

非公開コメント

寄付

こんにちは。お久しぶりです。
パソコンの寄付、いいですね。つい先日もノートPCを一台処分したばかりでした。(こちらはかなり古いのでもう使えませんでしたが・・・。)でもまだ家に古いノートPCが残ってて、使えるから捨てるにはもったいないし・・・なんて思ってたら処分し損ねました。寄付の習慣があまりない日本ですが、こういうのがあったんですね。次回からは私も利用したいと思います。素敵な情報を有り難うございます。

★Chieさま

こんにちは、ご無沙汰してます。
新居は整ってきましたか?

私もこれまでお金を出して引き取ってもらっていたので、全く考えてませんでした。こういうところが日本人で、あまり寄付の概念がないんですよね。

結構古い型式でもPCのリサイクルは大丈夫なようです。悪くとも部品は再利用できるみたいです。

毎日暑いですね!どうぞご自愛ください。
プロフィール

mskyoko

Author:mskyoko
夫と私とトイプードルのノワールとのミニマムな家族。

アラフィフ夫婦の生活もワンコがやってきて大きく変化しました。

想像したよりも50代の生活はずっと楽しいかも。

ワンコを連れて旅行三昧のセカンドライフははたして実現するかしら?

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる