プチプラですのに

楽天洋服はそこそこ研究しておりますが、メイクはからっきし下手です。というより何となく自分流で整え、研究したり練習したりすることはありませんでした。ついでに言うと化粧品もさほどこだわりはなく、おおかたその時の気分で流されつつ買っています。高級ブランドコスメにはあまり興味がありません(色物ではシャネルだけは好きでたまに買ってます)。


仲良しのカラリストSちゃん(一回り下!)が職業柄メイクの勉強に目覚め、メイク技術の高さでは名高い某ブランドの元BAで国内代表にもなり、目下フリーのメークアップアーティストである女性からレッスンを今受けています。その練習台で一度メイクをしてもらいました。これからも何度かモデルをするかも。

ジムにも行くし、なんせフリーランスの翻訳者ですからメイクなどかけても5分、粘って10分。週の半分は日焼け止めのみのすっぴん派。これはご同業者の皆様もそうではないかと思います(いや、私はきちんとフルメイクしていますという素敵女性もいるかしら)。


この現状をSちゃんから「KYOKOさんっ!」と軽く叱られました。


Sちゃんからの初めてのメイク。時間があんまりなかったので下地だけ済ませて、自分が持っているコスメを2つだけ持参しました。「垢抜ける」ポイントは眉らしく、一応自分としては整えていたつもりですが、ごめんね~とレーザーとハサミでじょきじょき。初めてです、アイブロウマスカラを使うのは。眉マスカラで失敗するのは眉を伸ばし過ぎているからだそうで、その前に眉を切りそろえておく必要があります。確かに、眉の形と色で垢抜け具合が違います。





お出かけ前だったので、目元もちょっと盛ってもらいました。もちろんギャル風の「盛り」と40代女性の「盛り」とは違います。宝の持ち腐れっぽかったシャネルのレ・キャトル・オンブル。買ったときはBAさんに教えてもらったような気がしますが、Sちゃんから使い方を復習。さすがにラメの発色がプチプラとは違うのですな。



Sちゃんのお勧めがこちらのマスカラ。アイブロウマスカラもですけど、プチプラ侮るなかれ。シャネルでマスカラの試供品をもらいましたが、つけ具合はこちらのカネボウの方が上です。名前通り睫毛が綺麗にセパレートされつつ、ぐん!と伸びます。楽天だとさらにお安い。


娘をお持ちのお母さんはプチプラコスメ情報にも詳しくなるでしょうが、こっちはなかなかそうした口コミを直接聞くことができません。カウンターではもちろん自社商品を勧められますし。でも仲間だとLow price版とHigh price版をちゃんと教えてもらえます。

メイクの出来上がり後は、当社比で30%くらいアップ。時間と手間とをかけるとやっぱり変わるものです。自分に似合うシャドウやチークや口紅の色は、洋服同様、自分の好きな色とぴったり合うとは限りません。毎日こんなにちゃんとメイクすることはやっぱりできないけれど、いざというとき(どんなとき?)大人の顔作りをできるように、もう少しSちゃんの練習台になるつもりです。次回はお師匠様も同席で♪


PS.「ミズトラの会」等で興味がある人がいれば小さなメイクセミナーを開いてみてもいいかなと思案中。自分よりも他人が変わる様子を見てみたい私。



コメントの投稿

非公開コメント

KYOKOさま

おはようございます。

美容ネタ、がっつり食いつきました(笑)
最近、メイク下手やなーとか知り合いに言われてムッとしていたので、そのSちゃんさんのレクチャーを受けてみたいです。
個人的でも構いません(本気で見返してやりたいのです!!)

変なところで闘志を燃やしておりますが、よろしくお願いします♡

★さかえ様

食いついてくださって嬉しいです~♪

個人的には4,5人くらいでこじんまりとやれたらなぁと考えています(集まるかな?)。場所は月曜日の美容院オフの日を開放してくれるみたいなので。

またお誘いしますね。

思わず、眉毛を整えてしまいました…(オイオイ)。

私も、お出かけしない限り、メイクは本当に手抜きです。あと、油断すると、疲れ目で目が小さくなりますし…危険ですね。
プロのお友達によるセミナー、素敵ですね!

ただ、このお仕事、日焼けやメイクによる負担は最小限で嬉しいです。笑

(kyoko様お察しの通り、若輩者ですから)精神論から美容論に至るまで、大変参考になります。いつもご丁寧なお返事までありがとうございます。

★みどり様

眉は大切みたいですよ~。確かにゲジゲジはいただけません。

みどりさんは余裕でしょうが(笑)、私くらいの歳になると若いころのお手入れ不足が効いてきます...。今から日焼け止めと保湿はお忘れなきよう。

メイクをしなくてもよいのがメリットである一方、メイク技術もアップしません。ちょっと練習してきますね。

近くに住んでいたら是非そのお化粧講座に参加したかった…でも、子供がいたらそれも無理か。眉マスカラ、初めて聞きました。私のスッピンぶりはヒドイです。マジで最近どうにかしなくてはと思いつつ、どうすればいいのかも分かりません。たまにここで喝を入れてもらっているつもり。

★mgさま

仕方ないですよ~。幼児の子育て中は。上記のSちゃんは小学生の子供2人ですけれど、やっと余裕が出てきたんじゃないかな。日焼けと保湿だけ気にしていれば、ママの普段のスッピンはすがすがしくって可愛いと思います。私くらいになると粗隠し(涙)が必要ですから。

でもメイク講座は楽しいと思います。時には違う自分を発見することも大事ですよね。夫婦円満のためにも・・・。

KYOKO さま

こんにちは。

勇気を出して、初めてコメントします。昨日メール差し上げたときには、
「PS.「ミズトラの会」等で興味がある人がいれば小さなメイクセミナーを開いてみてもいいかなと思案中。」
の記載に気付いておりませんでした。
メイクセミナー、興味津々です。

家で仕事をしているのに、何故か(?)時間に余裕がないため、私もお出かけのとき以外は、日焼け止めにパウダーと眉を少し描くぐらいのほとんどスッピンで過ごしています。でも近頃お肌がたるんできたように感じていて、プラセンタでも購入しなければいけないかな~と思っているところです。

そして、眉の処理にはいつも悩まされています。うまくカットができない(涙)

メイクセミナー、実現されるときは、お声をかけて頂ければ嬉しいです♪

★SIさま

こんにちは、コメントありがとうございます♪

さて「昨日メール差し上げたとき」とございますがメールいただいていたんでしょうか?!ごめんなさい、拝見していないのでもしも送られているのでしたら再送していただけますか?

メイク講座ですけれど、さかえさんと私とみどりさんも(?)・・・でもう開講できそうです(笑)。きっと、ちゃんとメイクを教えてもらいたいという人はミズトラの中にもいるんじゃないかと思うので、呼びかけてみるつもりです。高校くらいで教養として最低限のメイクって教えてもよいのでは?(笑)

今少し大物を抱えていてバタバタしています。気長にお待ちしていただけるとありがたいです。SIさんは翻訳者さんですか?ミズトラの会にも是非ご参加くださいませ。

ではでは
プロフィール

mskyoko

Author:mskyoko
夫と私とトイプードルのノワールとのミニマムな家族。

アラフィフ夫婦の生活もワンコがやってきて大きく変化しました。

想像したよりも50代の生活はずっと楽しいかも。

ワンコを連れて旅行三昧のセカンドライフははたして実現するかしら?

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる