いつもの相手といつもの場所で

食べ始めた後で写真撮ってないことにいつも気づく・・・。


就活中の友の激励会も兼ねて、4人で恒例のKYOKO亭パーティ。毎度のことだが招待しておきながら食べ物はゲストに任せる。私は飲み物全般とおつまみと場所とホステス(ノワ)だけを用意。日頃飲み比べて、これイケる!と思ったお酒やソフトドリンクを人に薦めるのが楽しみなのだ。





今回のお酒はボルドーの赤、甘酒、と日本酒等を準備した。その中でもお勧めがこちらの日本酒。

「純米原酒Fu.」は、ほんのり甘いお米から生まれた新しい味わいの不思議なお酒です。ボトルデザインも個性的な純米原酒「Fu.」は、 お米だけで造られた純米酒。果物のような味と香りは、お米を原料として自然醗酵で引き出されたものです。アルコール度数が8度と通常の日本酒よりも低いので、アルコールの苦手な方でも飲みやすくなっています。


アルコールにあんまり強くないけれど日本酒が好きなMちゃんにぴったりだわと思っていたお酒。とてもフルーティで甘い白ワインに少しスパークリングが入った感じ。度数も低いのでこの500ml、私はついつい一気飲みしちゃうのだ。何これ!と特に女性向けの食前酒として喜んでもらえると思う。


20121031女子会1 20121031女子会2



料理上手友たちが持参のアテ。

・生ハムとカプレーゼ

早速新装阪急で買ってきてくれた高級ハム、うま!
・温イチジクの前菜
イチジクを白ワインとオリーブオイルに浸し、オーブンで焼き色をつけ蜂蜜をかける。私にとってイチジクは果物の王様。


20121031女子会3

メインは
・カポナータ
S嬢特製のカポナータ、写真に撮れず。我が家のだんなさんの夕食にもなる(笑)。
・かぼちゃと海老のパスタ
マッシュした南瓜と海老のパーフェクトなマッチング。Mちゃん、天才的だよ!ピンクペッパーがぴたりと効いてる。


ざざっと皆で火を入れたりして準備して始める。外飲みもいいけど、家飲みはやっぱりやめられない。私の趣味の健康/美容グッズをいろいろ試させて(まだネタはあるよ)、楽天の回し者のようにストレッチポールの営業もしておいた。




本家本元のストレッチポールは8000円くらいするけれど、これで十分。私が持っているのはリビングに合わせて黒だけどピンクも可愛い。ダイエットにも肩こりにも、肩甲骨を緩めて動かすことがとても大事。天使の羽根を蘇らせるのだ。


気のおけない友との夜はあっという間にふける。週中なのに気が付けば11時をとっくに回っている。でも、これで今日もまた頑張ろうという気になれる。私の大切な時間。



コメントの投稿

非公開コメント

kyoko様お勧めの純米原酒、ぜひ試してみたいです♪
これに似た感じで、こちらの地元で「獺祭」というお酒があるのですが、
その獺祭の発泡にごり酒はご存じですか?

和風でも洋風の料理でも、
乾杯酒でも食中酒でもOKな日本酒のスパークリングです♪
甘めではあるけれど、
すっきりとしていて、でもコクがきちんとあって、少し後味に苦みを感じて、
なかなか複雑なお味なので、日本酒好きの人にもお勧めです。
私は生酒の方を飲みますが・・・(笑)

★レモネード様

こんにちは。

「獺祭」だっさい、初耳です。充実したHPですね!発泡にごり酒、高級ですがとっても美味しそうです。今月は誕生日なので(私ではない笑)思い切って注文してみようかな。

ワインもそうですが日本酒も実に奥が深く、凝り始めると大変です。レモネードさんはかなりイケる口のようですね。

飲むときは欧州だけではなく日本も応援しましょう♪
プロフィール

mskyoko

Author:mskyoko
夫と私とトイプードルのノワールとのミニマムな家族。

アラフィフ夫婦の生活もワンコがやってきて大きく変化しました。

想像したよりも50代の生活はずっと楽しいかも。

ワンコを連れて旅行三昧のセカンドライフははたして実現するかしら?

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる