久々に「お家がスタジオ」-ストレッチ編

フリーの翻訳者は(いや翻訳者に限らずフリーランスは)会社員以上に身体が資本です。若い時ならオールも無理もきいたものの今やそんなことをしたら次の日は使い物になりません。そして、自分の代わりをしてくれる人は誰もおらず、締め切りに穴を開けようものなら、ひっそりと首を切られるでしょう。幸運にも締め切りを落としたことが未だかつてないのは一応自慢です。

そのため、私の知る限りでは、無理に無理を重ねるイケイケ系や、かつての作家のイメージのような無頼系は翻訳者にはあまりおりません。どちらかというと、仕事に関してだけはクソ真面目(笑)なタイプが多く、接待や残業を外から強いられることもないため、ある程度規則的な生活を送っている人の方が多そうです。もちろん締め切り間際には深夜まで仕事がなだれ込むこともないことはないですが、私は予定を逆算して、少なくとも1,2日余裕を持って納品を心がけています。というのも双方にとって思わぬ訳し抜けや単純ミス、連絡ミス、あるいはPCやサーバの不具合は起こり得るもので、ぎりぎりの納品ではそれらに対処不可能だからです。対処できたとしてもものすごいプレッシャーとストレスで疲れ切ってしまいます(特にチキンハートな私の場合)。


またもや前置きが長くなりました。そのため、私は週3回程度のジム通いと、所用でジムに通えないことが続いたときは自宅でちょっとしたエクササイズをしています。本来ならば同じものを継続するのが王道とは思うものの、根は飽きっぽい三日坊主であるため、気になったDVDはすぐに購入してその中から気分次第でチョイスして使っています。最近は体力の低下とともにエクササイズよりもほとんどストレッチ系に手が伸びていますが・・・。

以前「お家がスタジオ」シリーズを書かせていただきました。そちらで紹介した「エレガンスストレッチ」、本当にエレガントな気持ちになって癒される美しいストレッチです。




でも、最近のお気に入りは断然にこちら。




このジェームズ中野氏は40代女子の星、伊達君子を復活させた立役者の一人でもあり、ロンドンオリンピックでは福原愛ちゃんに同行したその道のカリスマです。本だけでも役立ちますが、DVDが特に素晴らしく、上半身、下半身、体が固い人向けにコースが分かれており、それぞれ10~20分程度で終わります。ストレッチくらい知ってるし~と思われる貴方も目が鱗のようなストレッチが満載です。肩がゴリゴリ、というときは上半身コースだけちょこっとやっておくとずいぶん楽になりますよ。


翻訳者でなくっても、お疲れの皆様は1日の最初と最後はこれで体をほぐしてみるといいと思います。ダイエットもボディメイキングも健康も柔らかくしなやかな身体が基本です。という私が三日坊主でなかなか継続できないのですけれどブログに書いた手前、今日の夜は久々にフルコースやってみようかなぁ。



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★Sayo様

Sayoさ~ん!
何をおっしゃいますか。私は小心者ではありますが、そんなにナイーブではありません。それどころかどんどんご指摘くださいませ(笑)。

今回のネタはSayoさまのアップにmotivateされた感もあります。翻訳者って意外とマメさとコミュ力と体力が必要なんですよね。少なくとも女性は結構人付き合いいい人多いです。

今日のストレッチ100いいですよん。ぐぐぐと伸びます。三日坊主になるのが辛いとこですけど。

ではでは。

早速!

KYOKOさま

期限1〜2日前の納品をされているなんて、凄過ぎます。
私はいつもバタバタなので、来年からは余裕を持った納品をしなきゃと思いました。ありがとうございます!
(何故か来年からにします笑)

運動不足解消に、ダイエットDVDを探していました。TRFのにしようかな?でも三日坊主になったら高くつくなぁ…と悩んでいたところでした。
早速購入してみます\(//∇//)\

★さかえ様

私は意外と夏休みの宿題は前倒しでやっちゃう派なんですよ~。

ところでダイエットDVD、これはストレッチだけなので有酸素や筋トレ系ならば以前に「お家がスタジオ」で紹介したものもお勧めですよ。私はチョン・ダヨンさんのシリーズが結構好きです。

ではまた!

『自力整体』にもちょっと飽きてきたので
思わずポチっとしてしまいました~。
他にも買っただけのやつが溜まってるのに・・

★ひさみん様

私も溜まってます~。
でもこのDVDは使えると思いますよ。「自力整体」はとてもいいのですけれど、やはりあの先生が・・・(笑)。

ご自愛くださいませ♪
プロフィール

mskyoko

Author:mskyoko
夫と私とトイプードルのノワールとのミニマムな家族。

アラフィフ夫婦の生活もワンコがやってきて大きく変化しました。

想像したよりも50代の生活はずっと楽しいかも。

ワンコを連れて旅行三昧のセカンドライフははたして実現するかしら?

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる