答えが見える

人の気持ちがわからなくなったときは
その人の行動だけを見る。



ちょくちょくのぞかせていただいている某医院のスタッフブログの一言。このブログはじんわりと暖かくて文章に人柄がにじみ出ている。


私もその女医さん(?)と同様、妄想肌である。元々はアバウトな性格の割に、時折突然に、あの人がこう言った(もしくは言わなかった)のはどういう意味だったの?から派生して、本当は一体どういうふうに思っているの?と次々と妄想が膨らむ。でも気が小さい私は(本当です!)、それどういうこと?とも聞き返せずに黙ってしまうことがある。そして悶々とする。


ものすごく近い存在だけど、近すぎるからこそ踏み込みすぎてはいけない存在だと思っている人。

「どう思っているの?」

と時々突っ込んでみたくなる。人を何もかも理解するなんてことは到底無理だと理解しているけれど。同じように私自身もいろんなことを考えていて、それは言葉ではなかなか言い表せない。


人が考えている事を、その人の言葉をふまえて推測し出すと時に「何考えてるのかわからない!」の永久迷宮に迷いこんでしまう。そんな時は、行動だけを見るということでわかりやすくなったりする。

答えを見ましょう。
 

と最後にブログにあった。


このところ、深くというわけではないけれど、何となく心に引っかかり続けていたこと。でも推測したり追及したりしても仕方がない。

ただシンプルに行動を見よう。そこに答えは見いだせるはず。






コメントの投稿

非公開コメント

KYOKOさん、こんにちは。ご無沙汰しております。レモネードです。

人の本音や本心って言葉より行動に表れるものなのでしょうね。
読んでいて自分にもあてはまるところがあり、どきっとしました。そして反省も・・・。
とてもよいヒントをいただきました!

(ブログもどき始めました。KYOKOさんのブログをお気に入りリンクに登録させていただいてもよろしいですか?)

人間は口では嘘をつけても行動は嘘をつけないそうです。例えば、愛していると口では言いながら暴力をふるう男とか。その人の行動だけを見るって大事だと思います。

★レモネード様

もちろん、もちろんですよ。リンクこちらこそお願いします。楽しみだ~。

本当ね、人の心は行動に現れるものかもしれません。言葉に一喜一憂するのはそれこそ取り越し苦労なのかも。

Sayoさんやnobaraさんたちと今度ランチするんですよ。レモネードさんともいつかは!

★mg様

「lie to me」のようにやはり隠そうとしても心は顔や行動に現れるものかもしれませんね。

人を見る目を磨かねば!

KYOKOさん、ありがとうございます。早速リンクさせていただきました(うれしーい♡)。

KYOKOさんやSayoさんはもちろんのこと、nobaraさんも、今はまだ私が一方的に楽しみにブログを拝見させていただいているだけなのですが共感することが多く、本当に近い将来、是非とも皆さんとお会いしたいです。ランチ会、楽しんできてくださいね!

★レモネード様

リンクこちらもいただきました。

医薬翻訳者様たちとのランチ、楽しみです。今年は他分野の方々のお話も聞いて、自分のキャパを広げてみたいなと思っています(無謀だな~)。

ブログ楽しみにしていますね!
プロフィール

mskyoko

Author:mskyoko
夫と私とトイプードルのノワールとのミニマムな家族。

アラフィフ夫婦の生活もワンコがやってきて大きく変化しました。

想像したよりも50代の生活はずっと楽しいかも。

ワンコを連れて旅行三昧のセカンドライフははたして実現するかしら?

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる